« 堀川町-諏訪町かな。 | トップページ | とても気になる佐竹商店街 »

2009年5月19日 (火)

5月15日のスカイツリー

P5150126_narihira_home 浅草三社祭の朝、祭りの準備が進む中、新仲見世辺りを歩いて東武の浅草駅まで歩き、押上の客先に行く。業平橋で電車を降りて、押上方向に歩く。いつものコースである。

P5150138_sankakuninatta ホームの終わった辺りの角まで歩くと、二組のビジネスマンたちが、興味深そうに空を見上げていた。私も見上げると、スカイツリーは三角形の形になって伸びていた。線路側には、防護壁のようなひさし状のものが造られ始めていた。

P5150145_sankaku コンクリートブロックを扱う会社の辺りからは、その三角形の様子が良く分かり、なんとなく顔がにやけていた。

P5150192_ryuchisen それにしても天気が良い。天気がいいと、ついつい写真を撮っていて遅くなってしまうので、写真を撮ると急ぎ足で歩く。

P5150200_narihirastation この日は、12時過ぎには仕事が終わり、お客さんと一緒に表に出る。お客さんの話では、もう40mぐらいになったとのこと。この前までが私の目測で30mだったから、あまり違っていなかった目測に自信を持つ。

P5150212_tobuhonsha 私は業平橋から、押上まで一回りして写真を撮って、それから昼食なので、お客さんと別れて、東武橋の方へ行く。天気も良かったが、デジカメを構えた人が二人、そしてケイタイで撮っている人が一人。更に橋を渡って川沿いに歩きながら写真を撮る人も三人ほど。以前よりも、カメラマンが増えた気がする。

「人気、スポットじゃん。」

P5150220_tobugashi やはり、三角の形が明確になってくると、タワーができてきた感じにもなってくる。いつものように電線の下から撮るが、もう少し延びたら、クレーンが電線にかかってしまう。

P5150231_tetsuten 川のこっち側の建物と比較すると、大きいものであることが良く分かる。

「おお、伸びてる、伸びてる。」

P5150246_hikokigumo いつもの通り、ビルとビルの間に伸びるスカイツリーを撮る。と、ここでも一人カメラマンが。それにしても大きいから、通りの先の視界を全く塞いでしまい、両端は見えない。

写真を撮っていると、クレーンとクレーンの間に飛行機雲ができていった。

P5150252_kawaraya 少し先に行くと瓦屋の平屋がある。その小さな隙間を、スカイツリーが少しずつ埋めていく。

「このカエデは、秋には色づくのだろうか。」

P5150278_hodokyo 大通りに出て、歩道橋に登る。

もうすぐ、手前のビルよりも大きくなる。

P5150298_tv 京成橋のところまで行くと、テレビのインタビューが行われていた。地元の人へのインタビューだろうか。

「スカイツリーに期待することはありますか?」

と訊いていたかは分からないが、そんな雰囲気だった。

P5150299_keiseigridge そんなことにはお構いなしに、日傘をさしたおばあさんが横切っていく。なんだか、下町の雰囲気である。

P5150321_oshiage_station 押上駅の辺りは、周りがきれいに片付いてしまったからだろう。意外とスカイツリーも小さく見える。

P5150332_oshiage_shokudo ここまでくれば、押上食堂である。荷物を席に置いて、おかずを取りに行って「小ください。」とおやじさんに声を掛け、おばちゃんには「納豆ね。」と言い、天ぷらを持って席に戻る。

いいね。ここの昼食は。私にとってはちょうど良い分量だ。

毎日、こんなところで食べられれば、お金も使わないし、お腹も出てこないのだと思う。

P5150347_tobuhonsya 押上の踏み切りのところでは、東武鉄道の新本社の建設が進んでいる。間もなく完成しそうである。

P5150366_pshiagestation 本日は、このまま会社に帰るので、押上駅に戻る。この駅は、地下に降りるところまで、ずっと屋根の付いた通路を歩く。以前は、そこからも工事が良く見えたが、今は安全のためだろう、ネットが張られて、少し暗くなってしまった。

周囲の空き地の整備も始まったから、いよいよちゃんとした駅らしくなるのだろう。

最低、月に一度はレポートをしないといけないと思っているので、お客さんには、

「6月になったら、呼んでください、何も無くても様子を見に行きます。」

と、とても親切に声を掛けておいた。

|

« 堀川町-諏訪町かな。 | トップページ | とても気になる佐竹商店街 »

業平橋」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
自分がいつも歩くコースとほとんど同じなので、この写真を見ているとすごく楽しいですね。
押上食堂には、いまだ足を踏み入れること出来ず!!!
今度6月に押上にお見えになる時は、タワーも随分高くなっていることでしょう。
メタボにならないよう、気をつけて下さい ・=・


投稿: 押上 | 2009年5月19日 (火) 22時04分

ども、先日の彼女の店で飲んできました。

> メタボにならないよう、気をつけて下さい ・=・

はい。押上に行くと、たくさん歩いて、食事がヘルシーなので、とてもよいです。
機嫌がよければ、西浅草から押上まで、帰りはその逆も歩いたりして、とてもヘルシーです。

コースが一緒ですか。
もし出会っても、知らない顔をしましょうね…というか、顔知りませんでしたね。

投稿: あつし | 2009年5月19日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/29679555

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日のスカイツリー:

« 堀川町-諏訪町かな。 | トップページ | とても気になる佐竹商店街 »