« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

6月7日は熱塩温泉郷ワーゲンの集い

1974080708_1000_c1163 昭和49年8月7日。夕方の日中線熱塩駅を発車するC1163。あれから35年経ったのだ。ディーゼルになってからも毎年のように訪れて、日中線に乗ったのだが、今となれば、わずかな期間だった。

続きを読む "6月7日は熱塩温泉郷ワーゲンの集い"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上毛電鉄 膳駅のあじさい

P5300174_chuomaebashi 昨晩は自宅に帰ってくると、疲れて眠れなかった。結局朝まで生テレビをぼーっと聞きながら、夜が明ける頃にやっと寝付いた。

続きを読む "上毛電鉄 膳駅のあじさい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

深作ごんざえもん。

Photo 名前はまだない…どころではない。名前が昨晩付いた、なぞの人物である。
彼の仕事の三点セットは「おにぎり」と「空のペットボトル」と「現金」である。
「あの~、いちようカメラも持っていくんですけど…」
余計なことを言うのではない!!三つのヒントがあれば、私には十分なのである。

続きを読む "深作ごんざえもん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

豊洲の帰り

P5210065_toyosu 二週連続で仕事で豊洲に行った。今や、シムシティの様に美しいビルが建つ豊洲だが、その片隅に、暗い、あまり人目に付かない鉄橋がある。以前から行く度に気になっているのだが、なかなか写真を撮る機会がなかった。

続きを読む "豊洲の帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ワーゲンで家族で軽井沢!?

840morning_p5240003 24日の日曜日は、ワーゲン仲間で軽井沢まで行く「キャルイザワ・キャラバン」。我が家もワーゲンに乗って軽井沢を目指す。参加賞や受付の準備をして、一人一台(!?)のビートルに乗り込んで出発。

続きを読む "ワーゲンで家族で軽井沢!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

キャルイザワ・キャラバン前日

Kdf_news_303_00 昨晩、東京から帰ってきて、日曜日に配布する「軽井沢小旅行のしおり」の表紙写真を並べて、今日は朝から、しおり作り。表紙は、こんな感じ。

続きを読む "キャルイザワ・キャラバン前日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

VWキャラバンの季節よ~。

0527_38_karuizawa 1986年に始まった「キャルイザワ・キャラバン」。今年も5月24日に約50台のワーゲンが軽井沢を目指す。1992年は321台を数えたから、延べ2,000台近いワーゲンたちが走ったことになる。

続きを読む "VWキャラバンの季節よ~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

県都前橋土蔵の市

P5170071_parking 「けんと、まえばし、くらのまち」と読んで欲しい。本当は「県都前橋生糸(いと)の市(まち)」というのが、かの有名な「上毛カルタ」である。しかし、そんな栄えていた前橋の街も空襲で殆どが焼けてしまった。

続きを読む "県都前橋土蔵の市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

とても気になる佐竹商店街

P5130098_satake_ginza 以前から気になっていた「佐竹商店街」。先週の水曜日、天気が良かったので帰りに歩いてみた。

続きを読む "とても気になる佐竹商店街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日のスカイツリー

P5150126_narihira_home 浅草三社祭の朝、祭りの準備が進む中、新仲見世辺りを歩いて東武の浅草駅まで歩き、押上の客先に行く。業平橋で電車を降りて、押上方向に歩く。いつものコースである。

続きを読む "5月15日のスカイツリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

堀川町-諏訪町かな。

P5170027_horikawacho 国道17号の「信沢タイル」の裏に、北に元消防署まで延びる、あまり広くない通りがある。その東側が堀川町で、西は南曲輪町で、小学校区が違っていたと最近になって聞いた。

続きを読む "堀川町-諏訪町かな。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

お客さんと飲み会

P5140009_railroad 今まで、豊洲に行っても、線路が見えるようなところへ行かなかったが、今回はビルの窓から、鉄橋と線路が見えた。天気は良くて、仕事が終わって帰る前には、いい感じで日が当たるだろう。

続きを読む "お客さんと飲み会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

何もしたくない時。

P5060012_pigeons 何もしたくない時というものがあるものだ。仕事は、早めに片付いて、特に問題はない。明るいうちに会社を出て、身体も、気分も軽く、楽しく飲んでも良いのかとも思う。

続きを読む "何もしたくない時。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

御食事処「観堂」へ。

P5090002_hiroiakichi 今朝から熱がある。新型インフルエンザ「豚インフルエンザ」かもしれないと、とりあえず保健所に電話はしたが、結局は「明日、かかりつけ医へ行ってみてください。」となった。

ところでお話は、土曜日のお昼。「観堂」へ向かってみる。国道17号の交差点部分は、道路拡幅もあり、さっぱりとしてしまった。その昔は、角にスタンドがあり、「ブリジストン・エバーライト」「フランス・ベッド」などの看板が架かるビルがあったが…。

続きを読む "御食事処「観堂」へ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

115系よ、いつまでも。

P4070016_115_from_185 2009年4月7日の前橋駅にて。

群馬にいて鉄道利用をすれば、一番身近な電車が、湘南色の115系だ。私が子供の頃から走っている。

続きを読む "115系よ、いつまでも。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

「鉄」系の写真で。

P5040018_ashio_station 私が会津に行くようになったのは、きっと鉄道があったからだろう。生まれたときからクルマ好きの私だが、のんびりと景色を眺めていく鉄道旅行が好きだった。

続きを読む "「鉄」系の写真で。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

大内宿の隣で。

P5040260_shimogo 昨年、下郷に酒造があると、国道を左折して驚いたのは、道の狭さ。踏み切りを過ぎて、集落を抜ければ、広くなるがまた集落が始まると、擦れ違えないほどの狭さとなる。

続きを読む "大内宿の隣で。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

夫婦で熱塩までドライブ

P5040011_ashiostation 6月7日に福島県喜多方市の「日中線記念館」にワーゲンで集合するが、その下見に'65ビートルに乗って日帰りドライブに行って来た。

続きを読む "夫婦で熱塩までドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

国道17号を歩いて

P5020101_happa ゴールデンウィークの初日、5月2日。とにかく天気が良かった、「こまどり食堂」に昼食を食べに行こうと、歩き始めた。

続きを読む "国道17号を歩いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

田浦の軍用線

P4290332_curbrail あの山に囲まれた駅の線路。そして、カーブした線路の上に無造作に置かれた、恐らく廃棄物。細かいところはともかく、以前ブログに書いた「夢」の景色ととても似ていた。

続きを読む "田浦の軍用線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »