« 田浦の軍用線 | トップページ | 夫婦で熱塩までドライブ »

2009年5月 4日 (月)

国道17号を歩いて

P5020101_happa ゴールデンウィークの初日、5月2日。とにかく天気が良かった、「こまどり食堂」に昼食を食べに行こうと、歩き始めた。

P5020120_heito_happa 家を出ると、左に曲がって、国道17号をとにかく行くこととした。近年はとにかく葉っぱが生い茂るのが早い。緑は美しいが、如何なものかと思う。

P5020127_tanpopo 17号の4つ角に、きれいにタンポポが咲いてはいるが、そこは以前からずっと空地になっている。国道17号線が前橋市街地に入って左に折れる交差点なのに、何も建たずにいるのも、如何なものかと。

P5020140hankoya 国道50号を横切ると、3、4軒の古い店が並んで残っている。昔は、広い国道17号の広い歩道沿いに、ずっと商店や会社が並んでいたのだと思うのだが。

P5020160_yamatoen とにかく、昔は栄えていたから、古い立派な建物が点在する。とはいえ戦後のものではあるのだろうが。

P5020173_frominside 米屋さんの店の脇には、奥の倉庫までずっと石が敷き詰められている。私の知人の話では、「路面電車の敷石」とのことだったが、若い店主は首をかしげていた。

P5020199_kuramomieru 「古い建物ですね。」と言うと、「昭和24年です。」と答えてくれた。戦後間もない頃に、こんなに立派な家を建てられた。それだけ、この辺りは栄えていたということだろう。

P5020209_hirosegawa_2 そして、立川町通りを越えると、広瀬川である。立派な枝垂れ柳の並木に懐かしさを感じる。子供の頃の国道50号は、歩道にずっと枝垂れ柳が植えられていたのを思い出す。

P5020219_sumiyoshicho1_2 建物は古いが今もやっている本屋さんがある。それを気にして見ていたら、裏には土蔵が建っている。

P5020234_turigu 本屋の並びに一箇所、空地になっているところがある。今まで気が付かなかったが、その奥にも蔵が覗いている。もしかして、最近取壊したのだろうか。

P5020246_ikedagofuku 道の反対側にも土蔵のある立派な家かあり、そこから何軒か、クリーニング屋、洋服屋と古い店がある。いずれも、まだ健在のようで嬉しくなる。

P5020258_yamani 住吉町の交番のところまで行けば、「ヤマニ醸造」がある。手前の新聞屋も良い味を出している。

P5020280_komadori そしてようやく「こまどり食堂」にたどり着く。

「おばちゃん、まだやってる?」と店に入ると、おばちゃんはお客さんと一緒にラーメンを食べているところだった。

「やってるよ。よってとくれ。」と元気の良い声。

冷奴と野菜炒めとビールで昼食である。おばちゃんは、漬物も出してくれて、帰る頃には「甘太郎焼」もひとつくれた。

P5020315_kanekoen 繭と生糸で栄えていた面影を探したいが、そのようなものは、もう殆どない。所々に残る古い建物に子供の頃のことを思い出す程度だ。

P5020326_tokiwa 古い建物は、やはり人が住まなくなったり、使われなくなるとみすぼらしいかな。

P5020405_sinise ちょっと開けた交差点に、老舗のお菓子屋が今も残る。ここの景色は子供の頃と変わっていない感じがする。昔の国道17号は、こんな感じで、どこも広々としていた感じがする。

帰りは、一本西の裏通りを歩いた。いや、天気が良くて最高の散歩だった。帰宅すると、町内会の幹事会まで寝ることとした。

幹事会では、来週の総会の会計監査と、式次第の作成。そして、公民館で軽くお酒も入っての交流会。私もあまり出席できないが、それでももう10年来の付き合いだろうから、会話もはずむ。

終わったら真っ直ぐに帰りたかったが、殆どの人が二次会へ行くというので仕方なしにお付き合いする。いつものホテルの店。乾杯もしない内に一曲歌ってしまうと、皆のカラオケ魂に火が付いてしまった!?閉店の時間も忘れて、カラオケを歌いまくってしまった。

飲み過ぎ、歌い過ぎ。でも、町内の主治医の先生も一緒だから、このぐらいは良いのだろう。先生の方が、先に草臥れているようだった。

日曜日は、新しく買ったノートPCにソフトをインストール。そして、これから福島の喜多方市へ向けて出発です。明日のブログの内容は期待できそうですよ。デハ。

|

« 田浦の軍用線 | トップページ | 夫婦で熱塩までドライブ »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/29420477

この記事へのトラックバック一覧です: 国道17号を歩いて:

« 田浦の軍用線 | トップページ | 夫婦で熱塩までドライブ »