« 3月29日はお台場にワーゲンが大集合!! | トップページ | 押上、業平界隈 »

2009年3月18日 (水)

時には、上毛電鉄の写真で。

P3155622_jomohirosegawa 日曜日にコンビニへ行こうと'69ビートルに乗った。ビートルの試運転もあるし、風邪で歩いていくのは辛かったから。ビートルに乗りこんで、「どうせビートルで行くのだから、上電の近くまで行こう。」と思ったたけである。

P3155623_jomoside 薬を飲もうと思ったら、カプセルが喉に貼りついて、なかなか飲み込めない時がある。この喉に貼りついたまま、カプセルが溶けてしまったら、とんでもなく苦い物が出てきてしまうのに違いない。いくら水を飲んでも、ペタリと貼りついたカプセルは、喉から離れ様としない。

P3155625_jomored 9時半過ぎまで仕事をして帰って店に入ったら10時を回っていた。それに空腹だから、お通しをつまんで、生ビールを一杯飲んだら、もう満腹。しかし、それでは気持ちが納まらないし、しばらくすると、またまたお腹が空いてくる。で、ちょいと長居をしたら、77歳のおじさんが入ってきた。

「結婚して52年。言い争いをして、私が家を出てきたのははじめてだ。」と面白そうな話を始めてくれた。私以外にお客さんはなく、帰るタイミングを失ってしまった。

P3155633_jomocrossing そんな事もありつつ、やっとブログを書いている。日が変わってしまったのが残念だが、先ほどの人生の大先輩のお話は、興味深く、楽しく、勉強になった。

P3155634_jomo まあ、そんな今体験したよしなしごとを、そこはかとなく書き綴ったりして…。

それはともかく、ビートルはイイ。窓から見える景色が昭和に見えてくる。今でも実用になって、そんなノスタルジーな雰囲気を作り出してくれる自動車も、そんなにないと思う。

P3155636_jyomocrossing 従兄のいたアパートの裏の広瀬川、その向こうをこげ茶色と言いたいくらい茶色く汚れた、黄色の電車が物凄い音と共に走り去る。何度も見たわけではないと思うが、子供の私にとっては、衝撃的な、印象的な光景だった。

P3155637_jyomoblue そんな思いでもあって、上毛電鉄が好きなんだろうと思う。別にたいそう凄い私鉄とは違う。ありがちな地方私鉄かも知れない。でも、なんだか親しみがあって、走っている姿を見るだけで、妙な安堵感と、「頑張ってるな」という気持ちになる。

明日は久しぶりに会社に出勤する。ここのところずっと客先に出っぱなしだったし、会社に行ってメールを見るのがプレッシャーである。まあ、気になるお客さんとは、電話で話をしていたりはするのだが…。

毎日スーツだったが、明日はジーパンで行くかな。そうすれば、客先に行かなくてはならない事があっても、行かない理由の一つになるし。万が一、行くこととなっても、その時は一旦マンションに戻れば良い。

まあ、明日は、そんな感じかな。

…で、スカイツリーに、三つ目のクレーンは、まだ載っていませんでした。

|

« 3月29日はお台場にワーゲンが大集合!! | トップページ | 押上、業平界隈 »

ワーゲン」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28668708

この記事へのトラックバック一覧です: 時には、上毛電鉄の写真で。:

« 3月29日はお台場にワーゲンが大集合!! | トップページ | 押上、業平界隈 »