« 押上、業平、スカイツリー | トップページ | 昼はいつもの伊勢屋食堂 »

2009年3月15日 (日)

スカイツリーにクレーンが載った!

P3104978_fromtrain 3月9日の月曜日に上野から直接地下鉄を乗り継いで押上に行くと、スカイツリーの上にクレーンが据え付けられていた。翌火曜日は徒歩で浅草に出て、東武電車で業平橋に向かった。

P3105009_ryomo 「浅草駅からスカイツリーを見ながら業平橋へ」と思っているが、なかなか延びない。しかし、このクレーンが随分手前から見えるようになった。

P3105021_tobutrain 真っ直ぐに伸びたクレーンの先端まで入れてもまだ60m程度であろう。これから、この10倍のタワーが建つ。今はまだビルの建設現場と変わらないが、この後はどんなことになるのであろう。

P3105045_crane 今でもクレーンの操縦席まで登ることを想像すると怖くなる。このクレーンが、数百m先に付いた時、さぞかし怖いに違いない。

P3105066_fromcrossing クレーンが付いたお陰で、押上の踏切からもタワーの位置が良く分かるようになった。この踏切からも注目する人が増えるだろう。

P3105081_osiagesta 押上駅のところからもタワーは見えるが、まだその迫力はないからか、ここからタワーを見ている人は少ない。気が付いていない人も多いのではないかな…。

P3115274_working 11日になると、もう一つクレーンが載るらしく、その台座が取り付けられていた。

P3115315_skytree タワーの先端が延びると共に、このクレーンも先端部に移動していくのだろうから、この台座がそのような構造になっているのだろう。

P3115343_riverside 高さが違う2つの台座に、そのヒントがあるような気がするが、実際には、どのような構造で、タワーと共に延びていくのかは知ってはいない。

P3135443_trainandtower 13日にやって来て見ると、2つのクレーンが載っていた。「お~、カッコイイ」と声もでる。

P3135461_workzone 二つのクレーンがお互いに逆に腕を伸ばしいてるところが、なかなか象徴的で良い。このあとのスカイツリーは、こいつらの腕に掛かっている感じがする。

P3135487_narrowrad 天気がいいような、悪いような、暖かいような、寒いような、季節の変わり目と言えば、そうだけど、ちょいと体調を崩してしまったものの、ほぼ毎日この地域を一回りする。

P3135500_fromparking 金曜日はかみさんが仕事で東京に来ていて、仕事終わりで上野で合流して、一緒に飲みに行った。1年振り位だろうか。

P3135535_newtobubld 楽しく飲んで、一緒に高崎線の特急で帰ったが、その晩から熱が出てしまった。土曜日というのは、朝病院に検査に行き、その後がとても重要で、何処かに出掛けるための時間なのであるが、昼食を食べに行くと、そのまま医者で貰った風邪薬を飲んで寝てしまった。

本日は好天となり、朝から出掛けたい気持ちでいっぱいであったが、まだ熱は引かず…。こうしてパソコンに向かっていても、頭がボーっとする。

「あ~、大切な土日を無駄にしてしまいそうだ。」

しかし、月曜からの仕事もあるから、今日も家で大人しくしているか…。

|

« 押上、業平、スカイツリー | トップページ | 昼はいつもの伊勢屋食堂 »

業平橋」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今週(16日~22日)の作業予定では、三機目のクレーンが組み立てられるようです。
どんどん高くなっていく東京スカイツリーが楽しみですね。

投稿: 押上 | 2009年3月15日 (日) 20時47分

> 三機目のクレーン

!?もう一つ載りますか・・・。
それは足が3本だからかな…いやいや私の見た模型のイメージでと3本でしたので。
明日も、とれあえず押上に行くので、楽しみです。

投稿: あつし | 2009年3月15日 (日) 22時24分

私メも2~3ヶ月に一度くらいの割で押上に置く用事があるので、三丁目の夕日スカイツリー版を撮り続けようと思ってますscissors
とりあえずは1ヶ月ほど前に撮りました。

投稿: J54A | 2009年3月17日 (火) 03時50分

誤字発見・・・置く→行く   です。

投稿: J54A | 2009年3月17日 (火) 03時53分

J54Aさん、ごぶさしています。

> 三丁目の夕日スカイツリー版を

ダメだよ、毎日行かなくちゃ。押上さんなどは、ほぼ毎日の様にブログを更新していますよ。
それも、とんでもないところから、まだ見えないスカイツリーを撮りに行っている。
僕等は、きっと敵わないと思う…。
私は、とりあえず今月一杯は仕事で行きそうですが、その後は未定。
でも、スカイツリーの見える生活を楽しみたいと思います。今日も押上で~す!!

投稿: あつし | 2009年3月17日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28627087

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーにクレーンが載った!:

« 押上、業平、スカイツリー | トップページ | 昼はいつもの伊勢屋食堂 »