« ヤアヤアヤア新しいビートルがやって来た! | トップページ | 伴内酒造をあとにして »

2009年3月 8日 (日)

HELP!? 2台のビートルが…。

P3084656_sakaya 朝、1965ビートルのセルを回すが、やはりエンジンが掛からない。バッテリーが充電されていないか、漏電しているか…。

とりあえず押し掛けをして、駐車場を確認に行く。

P3084666_tobacoya 走り出してしまえば、快調だから発電機は大丈夫。駐車場を確認して、町内を一回りし、私は床屋で降ろしてもらう。

P3084670_kawaraya しかし、ビートルからの眺めというのは、昭和だ。

P3084673_omotechomini 床屋さんは、おやじさんが入院し、今日も午後は閉めるという。私の両親と同世代だから、おやじさんも、おばさんも80歳前後。おやじさんが具合が悪くなってから約15年。良く頑張ってやってくれたと思う。

P3084683_3vws 床屋から帰ると、隣の駐車場に我が家の3台のVWsが整列していた。左から1973 1303S、1969 1500、1965 1200となる。

「もう、スターターが回らない」と次男坊。

ある程度エンジンを掛けていたはずなのに、バッテリーは充電されず。

P3084708_1969and1965 床屋でひらめいて、隣の駐車場が空いていないかメールをしておいたが、たまたま空いていたという。走らないビートルを離れたところに置いておくのは不安であるから。

またまた、押し掛けをして駐車場に止める。ボディカバーが入っていたので、かけてみると小さい。違う車のカバーのよう…。

P3084713_r17 午後2時から沼田で趣味のミーティングなので、1969に乗り込みエンジンを掛ける。なんだか操作系のフィーリングが違う。

「もしかして、こいつも走らなくなったりして…。1台増えたのに、2台が走らない…。」

そんなおかしなことが頭をよぎった。

P3084726_shinmachi 金曜日にクラッチトラブルから帰ってきた1969は、フィーリングは少々変わったものの、絶好調。日曜日で天気が良くて、のんびり走るサンデードライバが多いのが困ったものだが、快適ドライブを楽しむ。

P3084740_numasu ミーティングが終わると、沼田の北の方は雪雲だが、雨は降っていなかった。夕方から雨の予報だったが。

「これなら、1965で来ればよかった」と一瞬思ったが、あれはバッテリーがないのであった…。

P3084750_shinmachi そう思って、出発時のことを思い出す。

「もしかして、こいつも走らなくなったりして…」

急いで1969のエンジンを掛けに行く。ドアを開けるとルームランプが点き、キーをひねるとメーターのインジケーターランプが明るく点る。

しかし、もう一段ひねっても、ランプ類は明るいまま。スターターモータの音がしない。もう一度ひねりなおしてみるが、リレーの音すらしない。

P3084756_syuzou 上越線で昼間貨物が走るようになる話題で、皆が盛り上がっていてくれて良かった。

すぐにビートルを飛び出して、皆に押し掛けをしてもらう。

「押し掛けなんて20年ぶりだよ。」

「今、押し掛けできる車ってないもんな。」

と皆さんも楽しんでくださったようではありましたが…2台のビートルが走らないことが現実になり、皮肉にも取れるのでありました。

P3084785_ayadodam スターターに完全に電気が行っていない。どこかで配線が途切れている。イグニッションスイッチか、スターターモーター部分か。

クラッチトラブルで、ミッションを降ろしたので、その関係だと思う。まさか突然スターターが壊れることもないだろう…。

普段エンストなんてさせたことはないが、やたらなところで停まってしまったら、再始動は大騒ぎになりそうだ。大人しく走って自宅の駐車場に戻る。

エンジンを切り、キーをひねって再始動を試みるも、ウンともスンとも言わない。

幸い、明日は次男坊は休みで1973を使う予定もないようだ。

折角、1台増えて3台になったのに、走れるビートルは、「2+1=1台」となったのであった。

|

« ヤアヤアヤア新しいビートルがやって来た! | トップページ | 伴内酒造をあとにして »

ワーゲン」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28531971

この記事へのトラックバック一覧です: HELP!? 2台のビートルが…。:

« ヤアヤアヤア新しいビートルがやって来た! | トップページ | 伴内酒造をあとにして »