« 押上、業平界隈 | トップページ | 来々軒支店 »

2009年3月20日 (金)

早く'65ビートルに乗りたい!!

P1127003_1965rearview 亡くなった友人のお父さんから電話があって、1月の12日に友人の乗っていた1965ビートルを見に行ってきた。それから1ヶ月した2月に「我が家で引き取ろうか」と話になって…。

P1127008_1965inside 色々と手配をしているうちに、更に1ヶ月経ち、3月7日に引き取りに行ってきた。しかし、翌朝は早速バッテリー上がり。翌月曜日に、次男とかみさんとで、修理屋に運び込んで。

P1127013_1965vw1200 折角、我が家にやって来たのに、駐車場も借りたのに、なかなか我が家にやって来ない。毎日の様に、皆で交代に乗ってあげたいのに。

P3074550_gasstation 修理屋に行って、ちょうど一週間した今週月曜日、メールが入った。夕食が終わって、店を出たところで電話をすると「原因が分かった」とのこと。

P3084703_1965hip 「バッテリー上がりの原因」

1.充電をしてくれない。

 バッテリーの過充電を防ぐためのリレーの動作が不安定で、あまり充電されない。

2.乗っていなくても電気を消費する。

 ノイズを消すためのコンデンサーが付いていて、そこに常時電気が流れている。

3.正常な発電量が得られていない。

 ファンベルトがゆるく、充分に発電する発電機の回転が得られていない。

まあ、ダイナモ(発電機)とバッテリーは、大丈夫とのことで、比較的部品代の安いところばかりが幸いだが、三拍子揃って、完璧にバッテリーは役立たない状態だった。

P3084709_69and65 しかし、それが分かればあとは治すだけ。部品さえ揃えば、そう期間は掛からない。三連休には、試運転をしまくりたいと、木曜日に何気にメールでやり取りすると、「んじゃ、乗ってみてくだされ」との返事。

ついに、我が家に'65がやって来る。明日は年に数回の夫婦で休みの日。二人で取りに行って、そのまま2台のビートルでツーリングを楽しみたい。

ちょっと洒落たレストランなどで、昼食をしながら、駐車場に並んだ二台のビートルを眺めたりしたい。

では、どこへ行こうか…。そんな事をなんとなく考えていたら、眠れなくなってしまった…。

|

« 押上、業平界隈 | トップページ | 来々軒支店 »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28700544

この記事へのトラックバック一覧です: 早く'65ビートルに乗りたい!!:

« 押上、業平界隈 | トップページ | 来々軒支店 »