« 昼はいつもの伊勢屋食堂 | トップページ | 時には、上毛電鉄の写真で。 »

2009年3月16日 (月)

3月29日はお台場にワーゲンが大集合!!

P3300012_type3s 今月の最終日曜、29日は暇ですか~? 特に予定のない人は、お台場に遊びに来て欲しい。見た事もないないほどの台数のワーゲンが、見たことのないようなワーゲンが、大集合しているはず!!

P3300018_enterbus 終わりは午後3時ぐらいだが、始まりは午前6時ぐらいから、ワーゲンがどこからともなく集まり始める。今年で3年目となるが、昨年は約600台のワーゲンが並べられ、見に来たワーゲンを入れれば、少なく見積もっても1,000台以上のワーゲンが集まったのではないだろうか。

P3300019_entryvws そんなイベントだから、我が家も群馬から参加予定。今のところ次男坊の1973年モデル(以降年式はモデルイヤー)の1303Sと、1969の1500か、最近我が家にやって来た1965のどちらかの2台で行くことになる。

かみさんが「'65で行くんでしょ。だって奥さんが楽しみにしているもの」と言ったものだから、1965の修理が終われば、それでいくことになってしまいそうである。

P3300049_beetles 我が家にやって来たのは、亡くなった会員が所有していたものだが、その奥さんも、別の1965で参加予定だからだ。

本日、修理屋からメールが入り、その後、電話で話したところ、まずは予想通り、バッテリーへの充電を制御する「レギュレタ―」と呼んでいるリレーがきちんと動作していないとのこと。

P3300058_bugs まあ、それは想像できたこと。それと、ダイナモのノイズを消すためのコンデンサーに常時電気が流れているという。まあ、それは微々たるものではあろうが、乗っていなくてもバッテリーの電気を消費し続ける。

それだけかと思ったら、ファンベルトのサイズが合っていなくて、ダイナモの回転数が得られないとのこと。

P3300072_vws あらら、バッテリーが上がる理由としてはパーフェクトでございます。で、これも予想通り、バッテリーとダイナモは問題ないとのこと。

あははっ。

まあ、原因は大きな幅がありながらも特定されて、あとは治すだけ。それでも、修理してすぐに群馬からお台場まで、それも深夜に走るのは、ちと不安。

P3300079_buses しかし、思い起こせば1991年の7月末。車検が上がったものの、「どうもまだ調子が出ないんだよね」と言われた6Vキャンパーを、「いや、この感じだったら、走りながら調整しますよ」と、やはり汐留まで走らせたことを思い出す。

エンジンは、走りながら調整して快調になったものの、タイヤが…。

「あつしさん!タイヤが三角、お結びみたいですよ!!」と。

使っていなかったタイヤは、外観はヒビ割れはないものの、内側がヒビ割れだらけ。行きに1本スペアと交換して、「帰りもヤバイね」と言っているそばから、ゴツンゴツン言い出して、結局、2本タイヤを買って、入換えてから帰宅したのだった。

そんなことが、当たり前のような我が家だが、今年はどうしようかな~っ。1969で行くか、1965で行くか。

ともかく、沢山のワーゲンが集まっているので、お台場に行ったら、とりあえずフジテレビの向こう側の駐車場に行ってみよう!!

そんな必死の思いでやってきたワーゲンたちが溢れているはずだ!!

|

« 昼はいつもの伊勢屋食堂 | トップページ | 時には、上毛電鉄の写真で。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28651012

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日はお台場にワーゲンが大集合!!:

« 昼はいつもの伊勢屋食堂 | トップページ | 時には、上毛電鉄の写真で。 »