« 上野のうどん屋「司馬」 | トップページ | 2009年2月一週目の東京スカイツリー »

2009年2月 5日 (木)

田原町の居酒屋「天笑」

P1269812_goyanasumiso 銀座線で、浅草方面に来て、田原町で降り国際通に出たところに、私の行き付けの居酒屋がある。西浅草に越してきて、毎日の様に店の前を通っていたのに、しばらく気が付かなかった。

P1269813_menu あの有名な焼きそば屋さんの並びの地下だ。表に「晩酌セット」だったか、1,000円でつまみが三品付くとか書いてあり、それなら寄ってみようかと入ってみたのがはじめである。

駅に近いし、国際通り沿いの浅草の店であるが、常連さんが多くて、観光客などは皆無である。

P1269814_tsukune この店で驚くのは、つまみの値段の安さ。「豆腐サラダ380円」とか書かれているから、小鉢の様なものに上品に出てくるのかと思っていれば、大きなお皿に、どか~んと盛られて出てくる。

初めての人は大概「安すぎますよ」などと言うらしい。そして2回目は「もっと値段を上げてもいいヨ」と。私もその一人だった。

P1269815_tnsyomaster ネットで探しても出てこないのがまた素晴らしい。どうも、店の電話がないかららしい。

昨年末の忘年会も、ここでやろうかと思いネットで電話を見て予約しようとしたら出てこない。結局は、上野の司馬にしたのだが、是非次回の飲み会はここでやりたいとは思っている。

そうそう、焼き鳥屋なのかな。炭火で焼くので、これまた美味しい。

私などは、あまり頼むと食べきらなくなるので、せいぜい380円か、480円のつまみを頼み、頑張って、あと焼き鳥二本ぐらい。お会計の時に、申し訳ない気持ちになることもしばしば。

でも、一番素晴らしいのは、マスターかな。とにかく見た目は無口。話し掛け辛い。それが、馴染んでしまうと、とにかく話す。「オレなんかさ~」と話はじめたら、客の話も聞かずに止まらない。

まあ、ネットでは出てこない、田原町で降りても気が付かない。とても控えめな店ですが、機会がありましたら、是非どうぞ。

「のぶさんのブログを見て来た」といえば、きっと楽しい話を延々としてくれるだろう。でも、忙しい時はダメ。そんな時は真面目な顔をして、なんか、ちゃんとした板さんのように働いております。

趣味で「天笑」の公認ホームページを作りました。

http://bug-on.web.infoseek.co.jp/TENSHO/

|

« 上野のうどん屋「司馬」 | トップページ | 2009年2月一週目の東京スカイツリー »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27815528

この記事へのトラックバック一覧です: 田原町の居酒屋「天笑」:

« 上野のうどん屋「司馬」 | トップページ | 2009年2月一週目の東京スカイツリー »