« 「十二階下」を知った日 | トップページ | 上電に乗ってお買い物へ »

2009年2月28日 (土)

225は誕生日

P2251853_showwindow 22日の日曜日に長男が帰ってきたのは、17日が彼の、25日が私の誕生日だからでもある。とても幸せな一時を過ごして、月曜からは東京で仕事。まあ、お互いだが。

P2251859_glassbrick 月曜からうどん屋で夕飯代わりに飲んでから、常連とマスター、5人で湯島に繰り出した。といっても、お金がないので安いところだが。

P2251868_kame_2 火曜日は残業をしていると、

「ナベさんが来てるよ」

と、うどん屋から電話があった。夜8時過ぎ、仕事を終えて、どうせ夕飯は食べるのだから、うどん屋へ行く。

P2251873_kosyubenjyo ナベさんは先週初めて会ったのだが、今月定年を迎える。つまり2月生まれ、22日だとか。私も50歳になり、10歳上のナベさんの気持ちを知りたいという欲求はあった。

P2251885_asakusabashi そして、翌日の水曜日は25日。私の誕生日。2日続けてうどん屋で飲んでしまい、今宵は大人しく過ごそう。自分の誕生日ぐらい、マイペースで過ごそうと、小伝馬町の会社を出ると浅草橋へ向かった。

P2251890_tabacoya 徒歩である。

最近足を痛めたりして歩いて帰ることをしていなかったので、真っ直ぐというか、何処にも寄せずに、マンションまで歩きたかったから。

P2251892_oinarisan 毎晩のみ歩くのも嫌いではないが、こうして一人でのんびりと歩くのも好きだ。

「帰ったら何を作って食べようか」

そんなことを考えながら、歩くのも好きだ。

P2251897_gaitou 寒空の下、一人であまり明るくない下町を歩く。路地をジグザグに繋げて西浅草を目指す。所々で街灯の灯りが家を照らしている。所々の家の窓から、ほのかな明かりが見える。

P2251905_jinjya なんだかとても温かい。

街灯が照らし出す、大きな樹と鳥居にちょっとゾクっとしたりするのも悪くない。

P2251906_center 仕事場でも、うどん屋でも皆に囲まれて過ごしている。それは悪くないというよりも、楽しい幸せな「時」である。

しかし、こうして一人で居る時間を過ごすのも好きだ。

P2251913_barden 西浅草が随分と近付いた頃、夜空に煙突のシルエットが。気が付けば煙も上がっている。

「ああ、あの銭湯はここだったか」となんだか、気持ちが落ち着いた。

P2251917_baden ちょっと表現は悪いが、多くの時間を周りの皆に振り回されているから、こんな風に一人の時間も作らなければ…。

もしかすると、世の中には、いつも一人で、孤独の人もいるかも知れないのだが…。

P2251928_rounddoor 私にとっては、時にこうして一人で過ごすのも楽しい(?)、幸せなことなのである。

そんな事を考えると、上野のうどん屋や、田原町の居酒屋で、一緒に騒いでくれる仲間が居るからこそではある。

マンションに帰ると、生ラーメンを湯がいて、青梗菜を湯通しして、幸せを実感しながら味噌ラーメンをすすった。

50歳の誕生日であった。

|

« 「十二階下」を知った日 | トップページ | 上電に乗ってお買い物へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、お誕生日おめでとうございます(^-^)

投稿: おおた焼きそばマン | 2009年2月28日 (土) 21時24分

どこの、どなただか知りませんが、ありがとうございます。
本日は、ビールで酔っ払い、もう寝るつもりです。デハ。

投稿: あつし | 2009年2月28日 (土) 22時04分

にっけいさま
お誕生日おめでとうございます。
おめでたい日の次の日だというのに、
本当に失礼しました。
酔っていましたが、2割は覚えております。
ごめんなさい。
またお会いした際に無視されないことを祈ります。^^;

投稿: R | 2009年3月 3日 (火) 10時49分

めでたい日の次の日。あの晩は、あのあとも楽しみましたよ~。
もう少しで電車が走る時間でしたが、ナベさんはカプセルホテルのほうへ消えていきました。
その後は、どうなったのでしょうか…。

投稿: あつし | 2009年3月 3日 (火) 13時14分

にっけいさま

そうだったんですね。
楽しい宴になったとのことで少し安心しました☆
(歌にゴーなさったのでしょうか。)

私は、次の日、Wさんからメールをいただきました。
私が悪いというのに謝ってくださって・・・ほんとーに!
申し訳なく思っております。

投稿: R | 2009年3月 3日 (火) 14時37分

> (歌にゴーなさったのでしょうか。)

まあ、そうです。
おうたと、おねえさんと、おやきいもと、おたこやきまでゴーしましたとさ。
おうたにかんしては、若干一名ですが、かなり暴走していました。

またまた、日本酒を持ってきております。
うどん屋に来られる際は前日などに連絡をいただければ、四合ビンですが持って行きます。
そのまえに、飲んでしまっていたらゴメン。

投稿: あつし | 2009年3月 3日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/28404249

この記事へのトラックバック一覧です: 225は誕生日:

« 「十二階下」を知った日 | トップページ | 上電に乗ってお買い物へ »