« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

225は誕生日

P2251853_showwindow 22日の日曜日に長男が帰ってきたのは、17日が彼の、25日が私の誕生日だからでもある。とても幸せな一時を過ごして、月曜からは東京で仕事。まあ、お互いだが。

続きを読む "225は誕生日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

「十二階下」を知った日

P2112180_smallfactory 2月11日建国記念の日、午後遅くなってからカメラを持って外へ出た。ぶらぶらと歩いて暗くなったら、どこかで夕飯にしようという魂胆である。

続きを読む "「十二階下」を知った日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり雪でした。

P2201175_umbrellacrossing 私の長男が生まれ日、後半休を取って前橋に帰ってくると雪がちらつき始めた。帰る途中で広瀬団地のおもちゃ屋に、ちょうど寄った頃だった。私は黒鍵のあるおもちゃのピアノを探して、二軒目で「いちごピアノ」というのを買うことができた。

続きを読む "やはり雪でした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2月の前橋 枯れた町

P2211338_coalshop 昨日は、群馬で仕事だったが朝起きたら雪。昼前には天気は回復し、本日は快晴。昼前に、医者に行こうと玄関を出ると、月刊「とれいん」の最新号が届いていた。

続きを読む "2月の前橋 枯れた町"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

'69 シフトロッドは大丈夫…つまり

P2150722_1303s 今宵も、上野の「司馬」で盛り上がった。とにかく楽しい、盛り上げてくれる女性がいて、平和で、幸せな一時を過ごしたのでした。ところで、我が家は2台のビートルが同時入院!!

続きを読む "'69 シフトロッドは大丈夫…つまり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

約20年前のワーゲンの写真と

198908_11_yamagataya 写真は、1989年だから、今から20年前のものになる。「あ~、あれから、もう20年も経ったのか」と、しみじみ思ったりする。ここのところ風邪で寝ていたりしたものだから、余計である。

続きを読む "約20年前のワーゲンの写真と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

久しぶりに足尾へ

P2140047_ashiotown 金曜日の朝、熱が出て、さっさと群馬に戻って近所のかかりつけ医に行き、午前中は大人しく寝ていたのだが。昼ぐらいに目が覚めて、ケイタイほ見ると着信が。

続きを読む "久しぶりに足尾へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

趣味の機関車の人

P1259497_starter 以前も書いたと思うが、私の知人に本物の機関車が趣味の人がいる。私のように、他人の機関車をいじっているのとは違い、自分で古い機関車を買ってきて、そして自力で修理をしている。

続きを読む "趣味の機関車の人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

前橋、朝日町から三河町へ。

P1248880_oldhouse 今、キーボードを打っていて「朝日町の友達んち」と母親が良く言っているのを思い出した。祖母の家のある三河町から朝日町にかけては、子供の頃に母親に連れられて良く行っていたのだと思う。

続きを読む "前橋、朝日町から三河町へ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだか気になる115系

P2020673_115mornigofmaebashi ほとんど毎週、前橋駅から特急「あかぎ」に乗るのだが、その時に入ってくる下りの115系をついつい撮ってしまう。集めたら100枚はありそうだ。

続きを読む "なんだか気になる115系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

'69ビートル、クラッチトラブル!?

P2080001_liftupbugs 今日はいい事があった。まず、小伝馬町のレストラン紫苑で、店の女子から話しかけられたこと。「ブログ見ましたよ。楽しいページですね。また見に行きます。」と。

もう一つは、会社の近所の中華屋で働いていた女の子から電話があったこと。

続きを読む "'69ビートル、クラッチトラブル!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

沼田街道、沼須の渡し

P2081714_toishijinjya 本日は、「よみがえれボールドウィン」のスタッフ・ミーティング。とても寒い中、ビートルで出掛けると、ギアが入らない。クラッチが完全に切れていない感じ。それで途中で引き返して次男のビートルで…と家に戻ると、ギアが入りやすくなっている。

続きを読む "沼田街道、沼須の渡し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ボサノバを聴きながら前橋の街を

P2071460_pinocchio 昼頃、病院に行って少し良くなっているものだから、昼は伊勢屋さんに行って、野菜炒め200円とポテトサラダ170円とビール(大瓶)600円で昼食。その後、前橋の街をぶらりとして来た。

続きを読む "ボサノバを聴きながら前橋の街を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

2009年2月一週目の東京スカイツリー

P2020765_towerofnight さて御馴染みの(!?)今週の東京スカイツリー。月曜日から急遽、押上に行くこととなり、帰りに業平橋の駅に。浅草まで一駅だが、業平橋駅のホームから工事の進行具合を眺めるのが楽しみになってきた。

続きを読む "2009年2月一週目の東京スカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

田原町の居酒屋「天笑」

P1269812_goyanasumiso 銀座線で、浅草方面に来て、田原町で降り国際通に出たところに、私の行き付けの居酒屋がある。西浅草に越してきて、毎日の様に店の前を通っていたのに、しばらく気が付かなかった。

続きを読む "田原町の居酒屋「天笑」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

上野のうどん屋「司馬」

P1055255_meganedrag 本日は、仕事のトラブルが片付いて、「こいつは楽しく飲まねば」と、上野の司馬に行った。ここは、マスターはともかく、お客さんが個性的で楽しいのである。

続きを読む "上野のうどん屋「司馬」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

浅間山の小噴火に思う

197404_08_mtasama 浅間が噴火したのは、私が小学校5、6年の頃だったと記憶する。約40年前となる。夕飯前、午後6時台のテレビ「マックとヘックの原始旅行」などというアメリカのTVドラマを見ていたときのことだった。

続きを読む "浅間山の小噴火に思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

表町一丁目、世代交流餅つき大会

P2010169_steam 昨年は家にいて餅つきの音を聞いたのだが、そんな話をしたら、かみさんから「インフルエンザだったんだよ」と言われてしまった。

続きを読む "表町一丁目、世代交流餅つき大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »