« 沼田街道、沼須の渡し | トップページ | なんだか気になる115系 »

2009年2月 9日 (月)

'69ビートル、クラッチトラブル!?

P2080001_liftupbugs 今日はいい事があった。まず、小伝馬町のレストラン紫苑で、店の女子から話しかけられたこと。「ブログ見ましたよ。楽しいページですね。また見に行きます。」と。

もう一つは、会社の近所の中華屋で働いていた女の子から電話があったこと。

P2080003_vwbeetles いやいや、間もなく50歳のおじさんだから、若い人から話しかけられるだけで嬉しい。それがキレイな人なら尚よろしい。おじさんは、本日は2度舞いあがった。

しかし、悪い事も2つ。いつもの上野の司馬に行くと、常連の美人女性が酔っ払っていた。まだ、午後7時半だというのに。いくら年令の割りには、若い美人とはいえ、ただの酔っ払いでは、少し離れて座りたくなる。

P2080006_newyearcard もう一つは、昨日、我が家のビートルが不調で、夕方になって近所のVW Special shop "R's Performance"にも行って相談したのだが、今朝になって明確になった。寒い朝だと、クラッチが貼りついていて、クラッチペダルを踏んでも完全に切れないのである。まあ、仕方がない。古い車なのだから。

そんなわけで昨晩かみさんと行ったR's。店のカウンターに座ってみれば、どこかで見た車の年賀状が。それは、長男の年賀状だった。

「ここには出して、うちには送ってこないってのは何事か!」とかみさんも笑う。

P2080010_vw_industrialengines 話をしてしばらくすると、「あれ、ワーゲンの産業用エンジンですよ」と修理屋の奴が話しだした。その昔、空冷ワーゲンのエンジンは、産業用としてカタログにも載り販売されていたが、それである。ただてさえ珍しいのに、これは日本で使われていたエンジンらしい。

珍品中の珍品だ。

私の触手も、びよ~んと伸びそうになる。もう少ししたら、これも欲しい…。

P2080014_bugswindow 実は今、1台のビートルの購入の話を進めていて、メインの話はそれである。そちらは事務的なことなので、さっさと片付いてはいく。

それにしても、この店は居心地がいい。表にも、ガレージ内にも、何台もの空冷ビートルが並んでいる。とても幸せな空間だ。人によっては、毎日の様に仕事が終われば、ここに来て駄弁っているらしい。

P2080016_vwgarage このまま、スムースに行けば、間もなくビートルを購入する事になるだろう。そのビートルを購入するのは、かなりのプレッシャーでもあるのだが、購入すれば、きっとすぐに我が家のビートルになって馴染んでくれると思う。

長年付き合ってきて、ビートルの気持ちと、女の子の気持ちは良くわかるようになっていると思うから。

でも、時々不機嫌になったり、酔っ払ったり。それは、仕方がない事だ。そんな気持ちも良く分かる。

|

« 沼田街道、沼須の渡し | トップページ | なんだか気になる115系 »

ワーゲン」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27936937

この記事へのトラックバック一覧です: '69ビートル、クラッチトラブル!?:

« 沼田街道、沼須の渡し | トップページ | なんだか気になる115系 »