« 今宵は西浅草で異国の人と… | トップページ | 上信電鉄、山名、馬庭辺りへ »

2009年1月31日 (土)

今週のTokyo Sky Tree

P1279953_neon 今週は月曜日から、本日まで毎日押上に通った。朝、業平橋の駅へ行けば写真を撮り、昼に食事に出ても、仕事帰りも写真を撮って。

そんな中で、業平橋近くの銭湯で、ネオンが輝く「東京スカイツリー」を発見!!

P1269690_snacksachi_2 月曜日の昼、ちょっと出遅れたから、食堂が空く頃まで、近所を一回りして発見したのが、本格的な「スカイツリー」だ。素晴らしい。本家が出来る前に既に完成していたのだ。

流石、スナック幸!!

P1269720_towerwork_2 業平橋のガード下をくぐり、浅草通りで押上に戻る。路地を覗けば、何処からもスカイツリーの工事用クレーンが見える。

P1279932_cranes 火曜日の朝。浅草から東武電車で業平橋に行き、ホームから撮影。写真の右手の骨組みが、スカイツリーの中央部ではないだろうか。

左手線路よりのところは、業平橋から押上までの大きなビルになるが、どうも今工事しているのは、タワーの3本の足の中の一本のようだ。

P1280095_risingeastproject 業平橋から押上の駅に行く途中にある看板。あまり人通りのないような道だが。そうそう、人身事故で東武電車が半蔵門線への直通運転が行われなかった朝。業平橋で大量の人が溢れ出してきて、この道を押上に向かって歩いていた。

でも、そんな時は、誰の目にも留まらないのだろうと思う。私も、この写真を撮るまでは、全く気が付かなかった。

P1300366_hyundai 押上駅方向から、スカイツリーを望む。鉄骨が組み上がっていっているのが見える。今週は、鉄骨がどんどん組み立てられていく。もたもたしていると肝心なところ(!?)を見過ごしてしまうかもと心配になるほどだ。

P1279961_nighttower 東京スカイツリーにライトが灯った。月曜日の帰りは時間が早くて、ツリーもスナック幸も暗かったが、翌火曜日は残業をしたお陰で、ライトアップ(??)された新東京タワーを見上げることが出来た。

なんと美しい。

下町風情の漂うタワーである。機会をみて、スナック幸に寄らねばなるまい。

P1300387_tokyoskytree 今週のクライマックス!! 今宵、というか金曜日のスカイツリー工事現場。仕事帰りに撮影したもの。タワーの中心部が、昼間よりも、凄く延びているように見える。

「できてきた!」という感じになってきた。

完成したら、沢山の人々で溢れかえるに違いない。そんな混雑を避け、今、新東京タワー「東京スカイツリー」を見に行こう!

業平橋の駅のホームが、お勧めスポット。浅草から140円!

ん!?しかし、低いうちはクレーンでとどくけれど、600mですからね。下から生えてくるように、延ばしていくのか、それとも高層ビルの様にタワーの上にクレーンを置いて、タワーと共にクレーンも上がっていくのか…。

気になる~!!

|

« 今宵は西浅草で異国の人と… | トップページ | 上信電鉄、山名、馬庭辺りへ »

業平橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27624281

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のTokyo Sky Tree:

« 今宵は西浅草で異国の人と… | トップページ | 上信電鉄、山名、馬庭辺りへ »