« 今さらだけど115系で帰郷 | トップページ | 上信電鉄に乗って »

2009年1月16日 (金)

上野から、西浅草へ。

P1147257_higashiueno 火曜日の朝、群馬から東京へ出たのだが、京浜東北線の人身事故で高崎線は大遅延。荷物もあるし、マンションの荷物も整理したいので、前半休としてしまった。

P1147282_shikikougyo 半休にしたら、したで、妙に半端に時間があるので、上野から西浅草まで歩く。いつもは浅草通りの北側を歩くが、今回は南側の路地を歩く。

P1147300_torii 寒いが、天気はいいし、こんな中途半端な時間帯に、ブラブラと歩くこともないし。そして、町並みは渋いしね。

P1147315_forklift 下町はフォークリフトが目立つし、良く似合う。「ここで仕事をしているんだな。」ということが伝わってくる。私も、毎日トラックを走らせて、小さな町工場でフォークを動かしたこともある。

P1147330_fudosanya モルタルや銅板の看板建築もいいが、表から瓦の屋根が見える木造は、とても日本らしいというか、「江戸」だな。

P1147353_urakara いまでも工場のところもあれば、商店のところも。でも、中には住人が居なくなり、廃屋になっていくのを待っているようなところもある。

P1147360_kenko 「よくぞ、今まで残ってくれた!」そんな感じもする。まさか、こんなに古い家が残っていたとは。

P1147372_motoasakusa 景色を楽しみ、写真を撮っているうちに見慣れた景色だと思ったら、西浅草に着いていた。

それにしても、平日の昼間の散歩は気持ちがいい。マンションに行き、荷物を整理すると、早めに出て、田原町で昼食後は、会社まで、また歩き始めていた。

|

« 今さらだけど115系で帰郷 | トップページ | 上信電鉄に乗って »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27203027

この記事へのトラックバック一覧です: 上野から、西浅草へ。:

« 今さらだけど115系で帰郷 | トップページ | 上信電鉄に乗って »