« どんどん焼き | トップページ | 今さらだけど115系で帰郷 »

2009年1月15日 (木)

今になって思えば線路好き

19730428_08_taka2 あと1ヶ月ほどで50歳になるが、この歳になって、私は鉄道、線路が好きなんだと実感している。何がいいのだろうか。どこが好きなのだろうか。現時点では、明確ではない。

741010_1723_aizukawaguchi でも、線路があるところに行くとわくわく、ドキドキしてきてしまう。不思議である。それが、引込線でも、廃線でも。

750722_3422_hanezuru いや、逆に本線や、花形列車、機関車には、あまり興味がいかない。どういうことなのか。それも、子供の頃からのような気がする。

7705_10_kaminagatoro 子供の頃から「わびさび」が好きだったのか。それとも身近にトロッコでもあったのだろうか。

「働く車」よりも「スポーツカー」「レーシングカー」が好きだった私なのに。

7708_02_karasawamine 鉄道は全く異なる。鉄道そのものよりも、鉄道で旅をする、その風情が良かったのか。

「風情」かな。

78060415_miysuminesekkai 何なんだろうね。幹線を走る看板列車よりも、ローカル線。

どこにでも溢れている「普通の車」よりも、「ライトウエイト・スポーツ」ってな感じだろうか。

共通するのは「マイナー」、「人間味」という事かもしれない。

今年も、マイナーな物を追いかけることとなるのか。

自分も期待しているが、きっと何か面白いネタの、一つ、二つを見つけると思う。皆さん、ご期待を。

写真は、昭和49年から、昭和52年までのものです。

|

« どんどん焼き | トップページ | 今さらだけど115系で帰郷 »

昭和」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27141549

この記事へのトラックバック一覧です: 今になって思えば線路好き:

« どんどん焼き | トップページ | 今さらだけど115系で帰郷 »