« 今週のTokyo Sky Tree | トップページ | 表町一丁目、世代交流餅つき大会 »

2009年1月31日 (土)

上信電鉄、山名、馬庭辺りへ

P1310480_reflection 昨日、私のかみさんの同級生が亡くなったとの連絡があり、本日は、告別式で高崎から吉井に抜ける中山峠まで行って来た。

この峠は、以前はラブホテルが並んでいた。20年前ぐらいまでは、どこでも町外れの小さな峠はラブホテルが立ち並んでいた。今は、この峠道は整備され、大きな葬儀式場が2つ並ぶ。

P1310475_ricefieldandmountain かみさんを降ろすと、私はビートルを走らせた。峠を下れば吉井町だが、下ったところを左折して山名へ向かった。途中のコンビニでサンドイッチとカフェオレを買って、上信電鉄の線路が見える道端にビートルを止めて軽い昼食。

P1310483_jyoshinnishiyamana ちょうどサンドイッチを食べ終わる頃、カンカンという踏切の音が聞こえてきた。カメラを持って田んぼの脇に行く。なぜかここの田んぼだけ水が張られ、近所のおじいさん二人が立ち話をしていた。

ファインダーの中で、露出がアンダーだと表示されていたのを思い出し、撮り終わって写真を見直すと、暗い。昨日から雨だったが、昼には雨も上がり、この頃になると日が出ていたので、露出をマニュアルに設定していたのだが、電車を撮り始めたら暗くなっていたのだった。

P1310525_jyoshinrails_2 西山名駅へ行き写真を撮り始めると、携帯が鳴った。かみさんを迎えに行き、「下仁田まで行きたいのだけれど」と聞く。途中でラーメンを食べて、吉井駅付近に行くと、もう随分と薄暗い感じになっていた。

P1310550_springpoint 「そうだ、京都へ行こう」ではなく、「馬庭駅に行きたい」と私は声にした。場所がよく分からないので、吉井駅へ行き、場所を確認してビートルを走らせる。ちょっと道を間違えたが、無事に馬庭駅に到着した。

P1310563_bridgeatkabura 私だって、最近私のBBSが「農業倉庫」で盛り上がっているので、昔の写真を探し出して、何処だっただろうと調べたら「馬庭駅」だと知ったのだら、かみさんがその名前を知っているはずはない。

P1310585_maniwastation999 駅のところの踏切を渡ると、あの時の倉庫が、そのまま残っていた。私は、あの時と同じようにビートルを倉庫の前に停め、かみさんを誘って記念写真を撮った。

P1310597_bugandtrain 昭和57年のまだ寒い時期だから、今頃だったのだろうか。とにかく、結婚前の二人は、ここで倉庫をバックにビートルと共に記念写真を撮ったのだった。

P1310522_withourbug もう27年も前の事になるが、その時と同じ倉庫をバックに、あの時からずっと乗っているビートルと共に、記念写真となったのだった。ただのお遊びだけれど、それが27年も経っているというのは、なかなか楽しい。

1982_23_coupleandbug さて、特別大サービスで、昭和57年の写真も。

倉庫の扉は今はシヤッターになり、ビートルもハービー仕様。私たちもそれなりに歳を経ている。

P1310614_jyoshinfrombug 帰り道、途中の踏み切りで上信の電車がやって来た。

彼女は、「面白いね。絵が描いてあるよ。あの電車」と。

そんな感じで、会話を楽しみながらビートルを走らせた。走っていると、景色は昔と随分と変わっている。「これからは葬式が増えるかも知れないね」と年齢も、今の状況も変わってきているのだけれど、ビートルと、それに乗っている二人は、当時とあまり変わっていないような気がした。

|

« 今週のTokyo Sky Tree | トップページ | 表町一丁目、世代交流餅つき大会 »

ワーゲン」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27644907

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄、山名、馬庭辺りへ:

» カフェオーレ☆ [ひな’s Diary]
今日は、にしむら珈琲にゆきました☆ひなのなかで、今いちばんの珈琲屋さんデス ( [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 17時18分

« 今週のTokyo Sky Tree | トップページ | 表町一丁目、世代交流餅つき大会 »