« 国道50号 前橋市三河町付近を | トップページ | 今宵は西浅草で異国の人と… »

2009年1月26日 (月)

上信電鉄の電車

P1177925_yokoosyokuhin 先日、西山名まで行ったときの写真を少々。きっと私は乗り物好きなんだ。どうしても、電車に乗ったりすると写真を撮ってしまう。

P1177932_mannanlifetakasaki まあ、電車を追いかける程ではないが、電車が身近にあれば、写真を撮ってしまう。そんな「軽鉄道マニア」は少なくないと思う。

この日、高崎駅の上信電鉄のホームに行くと、「ヨコオ電機号」がやって来て、乗客を降ろすと引き上げていった。代わりに来たのは「マンナンライフ号」。

P1178159_mannannishiyamana EF55目当てで、上信に来た人たちは、電車が入線すると姿がなくなっが、少しすると電車の入換えが始まった。群馬の片田舎のローカル線。やはり少しは様子を見ていないといけない。それは、私の長年の経験なのか。

P1178424_999nishiyamana マンナンライフ号で,私は西山名へと行き、帰りは山名駅まで歩く事とした。

西山名付近で現れたのは「銀河鉄道999号」だった。場所が悪くて、大した写真は撮れなかったが、色合いがハッキリしていなくて写真に納めるには、少々気を使う必要がある。

P1178446_mannanlifeyamana 山名に向かって歩いていると、行きに乗ったマンナンライフ号が下仁田方向からやって来た。群馬には上毛電鉄と、上信電鉄の二大地方私鉄が走っているが、私の印象は、上信の方が田舎、山の中を走っているということ。

P1178487_yokooyamana 山名の昔の街道を行き、どこかに食事ができるところがあればと思っていたが、遠くから烏川の鉄橋を渡ってくる音が聞こえる。

「間もなく電車がやってくるかも。」

と無意識に感じる。であれは、出きるだけ線路のそばを歩きたい。そうしているうちにタイフォーンの音が聞こえ、私は畑の中を小走りしていた。

P1178551_kamto 結局は寄り道することなく、すぐに山名駅前へと出てしまった。駅前だから、何か商店はあるかと思ったが、リサイクルショップがあるのみ。

P1178605_mannanlife そこの店には、おばちゃんたちが駄弁っていたので聞いてみても、近くに食堂もコンビニもないらしい。諦めて、自販機の缶コーヒーとする。意外とそんなもので満足してしまうのは、年令のせいかもしれないと思う。

P1178646_hino 電車の待ち時間、駅の脇に行って土止めのレールを見つけた。15kgはない。9kgではないだろうか細いレール。軽便鉄道時代のものであろうか。それともこの辺りの亜炭坑のものだろうか。

変電所と駅舎の間のものだから、軽便時代のものと思いたい。ところが、某鉄道雑誌の編集と飲んで話しをしたら、

「そんな細いレールは使わないでしょう」と簡単に言われてしまった。

「いやいや、そんなことはない。軽便とは、その程度のものだったんだよ」と言い返そうと思ったのだが、お互いに酔っている席。話はそのまま尻切れトンボになってしまった。

世の中、そんなものかも知れないし、それが面白いのかも知れない。何でも正確な答えが出るはずがない。そんな曖昧なのが人間なんだと思う。

乗った電車は16:39。辺りは随分と暗くなっていた。冬だね。

|

« 国道50号 前橋市三河町付近を | トップページ | 今宵は西浅草で異国の人と… »

群馬」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

ちょっと前からここを発見してからファンです!
まさにこんなブログを探していました。
ボクも昭和という時代を思い出すと、こう胸の奥からジワジワと
したものがこみ上げてくる感じで大好きな時代なんです。
いつも写真も凄く良い感じで撮影されてますね!

前回の三河町周辺ですが、
ボクは三河町の50号を正幸寺?(漢字忘れましたが)に入った所
の馬場川?沿いのアパートに8年間住んでいたこともあり、
ひじょうに懐かし思いで読んでいました。
アパートの隣は丸山染店とかいう染屋さんで、よく川に染物が
流れていたのを思いだします。
三河小学校は生徒の少なさから、前橋駅近くの中央小学校と統合するらしく
寂しい気もしますね。

また、遊びに来ますw

投稿: 男ガール | 2009年1月29日 (木) 20時02分

> まさにこんなブログを探していました。

こんな風に書かれてしまいますと、プレッシャーですな~。
でも、見に来てくれてありがとうございます。
別に、受けようなどとも思わずに、自分のことを勝手に書いています。
でも、時には同じような気持ちの人もいるじゃないかと。

> 中央小学校と統合するらしく

はい、私は中央小地域です。
今年町内の自治会の新年会で、自治会長が、「中央小や桃井小が合併…」
そんな話が出ているが、まだ決まったわけではないようなことを言ってましたよ。
寂しいですが、それだけ前橋市街地…近年は旧市街地と呼んだりする…に、
人が住まなくなったのですよね。
我が家にしても、長男は二十歳ぐらいまではいたものの、今の仕事場は東京。
次男は運良く群大に入りましが、卒業後はどうなるのか。
時分が東京で仕事をしていて、なんですが、できれば群馬でと思います。

西浅草のパソコンが非力なので、なかなかブログを更新できませんが、
時々は見に来てください。デハ。

投稿: あつし | 2009年1月29日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27490335

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄の電車:

« 国道50号 前橋市三河町付近を | トップページ | 今宵は西浅草で異国の人と… »