« 年始に見つけたモノ | トップページ | 群馬総社の引込線 »

2009年1月10日 (土)

伸びて来ました新東京タワー

P1075509_koumebashi 年が明けて、久しぶりに業平橋に。本所吾妻橋を降りると、いつもの様に角を曲がり小梅橋へと向かう。少し待っていれば電車が来るだろうと思っていたら、業平橋を発車する音。そして間もなく電車が現れた。

P1075522_ojizoszn 小梅橋を渡り右折すれば、そこは東武鉄道の世界。途中で、みかんが生っているのに気が付くと、その下にお地蔵さんがあった。

P1075524_tobuhonsha その辺りから、東武本社を撮る。今、押上駅近くに本社を新築中で、この古い貫禄ある本社も、東京スカイツリー完成時には、姿を消してしまうらしい。

P1075530_narihirabashi_2 「業平橋」交差点。「電車が来ないかなー。」と思ったら、スペーシアが走っていった。

P1075534_denryu 新年の挨拶などをして、実際の打ち合わせ場所へ向かう。業平橋から線路沿いに押上駅の入口まで行く。

ついつい「懐かしい」と口から出る。みんな久しぶりの業平橋だから。

P1085679_skytree 土台部分はほぼ終わり、林立していた重機は随分と姿を消したが、まだいくつが残って仕事をしている。

仕事が終わった後、私はたまたまお客さんと業平橋まで戻ることとなった。

「3日に仕事できたんですよ。そしたら、クレーンが皆寝ていてね。こいつは凄い光景だってね。」とお客さん。

「それじゃ、ブラキオサウルスが、寝ているみたいな光景じゃないですか。」

「そうそう、そんな感じ。これは写真撮っておきたかったな~。信沢さん見たら、絶対喜ぶだろうなってね。」

P1085684_osiagehome もう、スカイツリーも生えてきたらしい。結構な直径で、「あれが、エレベーターとかのところかな。」と。既に、東武鉄道本社の二階ほどの高さがあるという。

その話を聞いていれば、業平橋ホームから撮影したのだが、生憎会社から浅草線。来るときはそんなことは知らなかったし、お客さんと帰る頃は、充分に暗くなってしまっていた。

また、今年も近々に行く機会があるだろうから、次回は是非、双葉が出ている東京スカイツリーを見てみたい。

|

« 年始に見つけたモノ | トップページ | 群馬総社の引込線 »

業平橋」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27000386

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びて来ました新東京タワー:

« 年始に見つけたモノ | トップページ | 群馬総社の引込線 »