« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

上信電鉄、山名、馬庭辺りへ

P1310480_reflection 昨日、私のかみさんの同級生が亡くなったとの連絡があり、本日は、告別式で高崎から吉井に抜ける中山峠まで行って来た。

続きを読む "上信電鉄、山名、馬庭辺りへ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のTokyo Sky Tree

P1279953_neon 今週は月曜日から、本日まで毎日押上に通った。朝、業平橋の駅へ行けば写真を撮り、昼に食事に出ても、仕事帰りも写真を撮って。

続きを読む "今週のTokyo Sky Tree"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

今宵は西浅草で異国の人と…

090129202640_s 押上で仕事が終わって、業平橋まで歩いて、東武電車で浅草へ。いつものように新仲見世を歩いてROXで書店に寄って。いつものように田原町の「天笑」と思ったりだが、am/pmのところで…。

続きを読む "今宵は西浅草で異国の人と…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

上信電鉄の電車

P1177925_yokoosyokuhin 先日、西山名まで行ったときの写真を少々。きっと私は乗り物好きなんだ。どうしても、電車に乗ったりすると写真を撮ってしまう。

続きを読む "上信電鉄の電車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

国道50号 前橋市三河町付近を

P1248778_antiquebookshop 八幡様の北の食堂「伊勢屋」で昼食を摂りながら、「あっ、おばあちんちの方を撮っておこう。」と頭に浮かんだ。ちょっと遠いし、帰りに利用できそうなバスも電車もないけど。

続きを読む "国道50号 前橋市三河町付近を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

新東京タワーの業平橋界隈

P1190126_koumebashi 今週から押上での仕事が始まった。月曜日の午前に会社に出ると、昼前に押上に向かう。浅草線で押上の一つ手前の本所吾妻橋で電車を降りて地上にでる。

続きを読む "新東京タワーの業平橋界隈"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

上野の司馬で、編集と

P6130108_ginzalineueno 今宵は、某鉄道雑誌の編集のNさんと上野で飲んだ。始めて会ってから2年半が経ち、時々お互いに「飲みたいですね」といいつつ。

続きを読む "上野の司馬で、編集と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

西山名駅から。

P1178144_jyoshininside 本日は訳あって、徒歩のお出掛けはなし。昨日のお出掛けのお話を。

続きを読む "西山名駅から。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

上信電鉄に乗って

P1177948_intoyard ちょいと行ってみたいところがあつて、上信電鉄に乗ってきた。高崎駅の上信電鉄ホームへ行くと、下仁田からの電車が乗客を下ろすとホームから出て行き、代わりの電車が入ってきた。先の電車は、本線上を引き上げると、駅員の誘導でヤードに戻ってきた。中学の時の光景と変わらなかった。

続きを読む "上信電鉄に乗って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

上野から、西浅草へ。

P1147257_higashiueno 火曜日の朝、群馬から東京へ出たのだが、京浜東北線の人身事故で高崎線は大遅延。荷物もあるし、マンションの荷物も整理したいので、前半休としてしまった。

続きを読む "上野から、西浅草へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今さらだけど115系で帰郷

Pc271390_takasaki115 昨年末、27日、地元前橋へと帰郷。といっても、毎週末に帰っているのだが。しかし、「帰郷」というのは、競艇用語で、約1週間のレースを戦った選手が帰る時に使う言葉で、大変気に入っている。

続きを読む "今さらだけど115系で帰郷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今になって思えば線路好き

19730428_08_taka2 あと1ヶ月ほどで50歳になるが、この歳になって、私は鉄道、線路が好きなんだと実感している。何がいいのだろうか。どこが好きなのだろうか。現時点では、明確ではない。

続きを読む "今になって思えば線路好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

どんどん焼き

P1116870_akagiyamafarmer 赤城山の裾野に広がる前橋市。先日、総社町に行った帰り道、赤城おろしの吹く中、「どんどん焼き」を見つけた。

続きを読む "どんどん焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

毎日遊んで、どぉ~も、すみません。

P1126963_truck 4年ほど前に亡くなったワーゲン仲間のお父さんから、昨年末、「誰かワーゲンを乗り継いでくれないか。」と電話をもらい、本日状態を見に行ってきた。

続きを読む "毎日遊んで、どぉ~も、すみません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋市総社町

P1116669_yamaguchitokei 午後になって「何処へ行こう」と思った時に、群馬総社駅の方が頭に浮かんだ。あまり道路も拡幅されず、両脇には古い家が残る地域だ。

続きを読む "前橋市総社町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

群馬総社の引込線

P1116594_ekimaeshoten 午前中寝てしまって、午後2時過ぎに家を出た。どこへ行こうか考えたが、郵便局と岩神に寄り道をしつつも、群馬総社駅に向かった。

続きを読む "群馬総社の引込線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

伸びて来ました新東京タワー

P1075509_koumebashi 年が明けて、久しぶりに業平橋に。本所吾妻橋を降りると、いつもの様に角を曲がり小梅橋へと向かう。少し待っていれば電車が来るだろうと思っていたら、業平橋を発車する音。そして間もなく電車が現れた。

続きを読む "伸びて来ました新東京タワー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始に見つけたモノ

P1065342_furin 仕事始めの今週、東京で、いくつかの「変なモノ」と遭遇した。

仕事が終わって帰る途中。何かが輝いていると思ったら、ガラス細工の風鈴だった。

続きを読む "年始に見つけたモノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

115系ファンの皆さんへ

1972_19_jyouetsuline115 「湘南色の115系」に意外な反響。そんなわけで、手持ちの数少ない115系電車の写真を順番に紹介しようと思う。

続きを読む "115系ファンの皆さんへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

1月9日は、前橋のだるま供養

19761227_18_darumakuyo 今週の金曜日、九日は前橋の「初市」であるが、意外と知られていないのが「だるま供養」だ。私も隣り町の八幡様で毎年行われているのに、しばらく知らなかった。

続きを読む "1月9日は、前橋のだるま供養"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

上尾の帰りの115系

Pb298618_oyamaiki115 昨年末、上尾の帰り、高崎駅へ着くと115系が待っていてくれた。大概は前橋行きで帰るが、懐かしい感じの湘南色の電車が待っていてくれると、田舎に帰って来たような気分になる。

続きを読む "上尾の帰りの115系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

色々な意味で初出勤。

P1055139_6ammaebashi 普段は、群馬から行く時は10時出勤。しかし、新年ぐらいは9時、まして今日から正社員なのだから、頑張らないといけない。

そんなわけで、前橋6:10の各駅停車にに乗りこんだ。

続きを読む "色々な意味で初出勤。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

倉賀野へ

P1044604_de10 なんとなくネットを見ていて、そういえば「ちゃんと見に行ったこと無いしな~。」と岩鼻から倉賀野までワーゲンで行って来た。

なんとな~く、近いからと出掛けたのだが、なかなか良いひと時を経験した。

続きを読む "倉賀野へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2009年 鉄にワーゲン…新春事始め。

P1023632_kawashima 本日は、あの有名な茨城県の真壁町までドライブしてきた。勿論、クルマは'69 VW1500。そして、廃線跡あり、トロッコあり、酒造ありの盛り沢山の新春の事始めとなったのでした。

続きを読む "2009年 鉄にワーゲン…新春事始め。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009 新春のお喜び…。

P1013249_kura 「朝まで生テレビ」のお陰か、昼頃まで寝てしまった。朝食代わりの昼食(!?)を食べながら、ワーゲンのクラブの会報の続きを作りつつ、お笑い番組を見ているうちに、午後3時になってしまった。

続きを読む "2009 新春のお喜び…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

トロッコで始まり、トロッコで終わった2008年

P1020014_makabe 大晦日、2008年をまとめてみようと思っているうちに新年を迎えてしまった…。しかし、昨年は「トロッコ」な1年だった。といっても、トロッコなどにはなかなか出会えるものではない。

続きを読む "トロッコで始まり、トロッコで終わった2008年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »