« 新東京タワーの業平橋界隈 | トップページ | 上信電鉄の電車 »

2009年1月24日 (土)

国道50号 前橋市三河町付近を

P1248778_antiquebookshop 八幡様の北の食堂「伊勢屋」で昼食を摂りながら、「あっ、おばあちんちの方を撮っておこう。」と頭に浮かんだ。ちょっと遠いし、帰りに利用できそうなバスも電車もないけど。

P1248781_woodshop 祖母の家は、国道50号沿い、三河町だった。子供の頃は「カタカイ」と言っていたが、あの辺りも昔は、片貝町だったのだろうか。それとも祖母は元々片貝町からやって来た人だったのだろうか。

P1248796_yukiya 国道50号と駅前通の交差点は、商工会議所があり、その隣に油屋旅館。そして隣が、バナナ屋だった。大きな間口で、奥までバナナしか並んでいない店が、二件並んでいたように記憶する。

P1248810_pub 時には、50号の裏を歩き、駅から来た道に出たところのお茶屋に寄った。だから、みやげはバナナか、お茶屋さんの砂糖菓子だった。

今から40年前、50号には沢山の店が並び、祖母の家から帰る途中で、夕飯のおかずが揃い、私も時折、お菓子なども買ってもらった。

P1248816_apothecary 今ではドーナッツ化や、高齢化、そして後継者が居ないなど、様々な背景があるだろうが、殆どの店が閉まってしまい、残された建物もわずかとなっている。

閉まっていても、建物が残っていてくれると嬉しくなる。前橋駅から英数学館に出てきた道路との交差点には、そんな子供の頃を思い出させる店が残っていた。

P1248823_interior この交差点は、国道と駅へ向かう道路の分基点であり、昔から立派な交差点で、私はとても好きなところだった。

P1248833_r50 英数学館の角を過ぎてしばらくは、両側に古い店が残っている。50号の北側には花環を扱っている店があった。お祝いや葬儀で並ぶ、あの大きな花輪だ。

だから、店の前には幌付きのトラックが、いつも1台か、2台停まっていた。時には、何人かで道路に出て大きな花環を積み込んでいた。

P1248845_barber そんなことをしていても、誰の邪魔となることはなく、片側一車線だがとても広かった。歩道も、大きな枝垂れ柳が点々と並び、私は従兄弟たちは、そこを遊び場にしていた。

P1248872_bottleshop 私の母親は、その先の道路南側にある呉服屋の「西尾」の洋装部で働いていたこともあった。祖母の家、母親の実家の近くだから、結婚前からそこで働いていたのかもしれない。

私は、時折そこへ連れて行かれ、時には父親と車で迎えに行った。西尾の手前の角にはプラモデル屋があり、そこを入ると本屋があり、西尾の帰りに寄ってくれたことも思い出す。

P1248931_onoya 西尾の先には薬屋があり、ゾウの遊具に乗せてもらったことも思い出した。もうしばらく前から、その辺りは空地になっている。

その先には銭湯の煙突が良く見えた。

P1249067_akatsukimeat しばらく行くと日赤があり、その辺りは今でも何件かの商店が営業している。日赤の先の角で、右に伊勢崎方面に行くのが前橋古河線だと思う。以前、昔の写真を見たとき、国道50号はなく、道路が行き止まりの様になっていたことを思い出す。

国道50号ができてから、日赤もあるし、桐生と伊勢崎への分岐で、この辺りは賑やかだったのではないかと思う。

P1249118_maruishijitensya_2 この辺りこそ、店は殆どやっていないが、新しく出来た分、建物が残っているように感じる。

伊勢崎方面への交差点を右折すると道路は極端に狭くなるが、古い大きな商店が「焼きまんじゅう」の看板を掲げていて、古い街道であることを物語る。

P1249169_oldshop とにかく今は交通量の多い国道50号。車で走り去るだけのところであり、せいぜい寄るのも、マックやユニクロ、スーパーぐらい。私自身もそうだが、今でも古い建物が、これほど残っていると分かっている人は少ないだろう。

車道は片側二車線で、安全のために何度か拡幅され、歩道はそのたびに狭くなった。今日歩いていても、自転車が来たら怖いほど。歩く人には殆ど出会わず、これは歩道ではなくて、自転車道として造られているのではないかと思った。

それにしても、歩いて随分と来てしまった。バスも当てにならないし、帰りは国道50号の裏手、私が良く遊びに行った鯉池のあった方を歩いて帰ることした。

|

« 新東京タワーの業平橋界隈 | トップページ | 上信電鉄の電車 »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/27434440

この記事へのトラックバック一覧です: 国道50号 前橋市三河町付近を:

« 新東京タワーの業平橋界隈 | トップページ | 上信電鉄の電車 »