« 2009 新春のお喜び…。 | トップページ | 倉賀野へ »

2009年1月 3日 (土)

2009年 鉄にワーゲン…新春事始め。

P1023632_kawashima 本日は、あの有名な茨城県の真壁町までドライブしてきた。勿論、クルマは'69 VW1500。そして、廃線跡あり、トロッコあり、酒造ありの盛り沢山の新春の事始めとなったのでした。

P1023653_69vw1500 川島駅からの引込み線がビートルの向こうに映っている。本当は、今年も夫婦で行きたかったのですが、次男坊とお袋さんが風邪でダウンし、結局は私一人。

P1023660_haisenato そんなわけで、予定を立てる暇も無く、朝起きてから、適当に考えながら、のんびりと出発。しかし、ちょっと中途半端だったな。走り出して、行く道中30分ぐらい余裕があることに気が付いてしまった。

P1023689_haisenpoint 余裕があるのだったら、川島駅からの引込み線を見てみたい。しかし、渋滞して時間がなくなってしまうかもしれない。ちょっとハラハラしながらビートルを走らせた。

P1023731_sokusen 佐野にアウトレットが出来て、渋滞する。もっと早く出ていれば、気をもむ事もなかったのに。しかし、まさか途中で寄り道をすることも考えなかったし。案の定、渋滞で少し遅れたものの、20分ほどの時間を確保。国道50号から左へ折れて、廃線跡に無事到達。

P1023816_murai1969vw 本日のメインの目的は、真壁町の「村井醸造」で、新酒を購入すること。そんな事を、ネットで呼び掛けたら、私のほかに3台のビートルが参加となった。

それだけに、もし休みだったらと、集合場所に行く前に、寄ってみると、昨年同様、おやじさんが事務所でなにやらやっていた。

P1023853_4vws 「これから仲間を連れてくるから。」と話をして、集合場所に行き、皆を引き連れて、村井醸造へ。おやじさんは、ワーゲンの話を始めてしまい、お酒の話をしてくれない。

「あの、お酒を買いに来たのですけれど…。」

P1023885_murai 順番にお酒を買いながら、買った人は、酒蔵見学。といっても、外観を眺めるだけですが。

P1023944_muraijyozo でも、いいんですよ。まるで時代劇のセットのよう。バシバシシャッターを押してしまう。

「でも、デジカメになったら、枚数を気にすることが無いですからね。」とワーゲン仲間の一人が。

P1023994_muraientotsu 私もこういう光景が好きだが、皆デジカメのシャッターを押している。あまり興味のなさそうな一人がいたのだが、3人がいなくなると、一人残って写真を撮っている。人が映りこまないように、またみんなの写真の邪魔をしないように気を使って、時間差撮影をしていたようだ。

P1024055_realroad お酒も買って、酒造の写真を撮り終えると、今度は真壁町の散策。先ずは、マニアの間でも希少なトロッコを眺めに。そうそう、村井酒造のおやじさんが「トロッコを新しくしたんですよ。あれ、知りませんでしたっけ。」と。

行ってみると綺麗な新車トロッコが線路に載っていました。

まだまだ、現役。しばらくは廃線になりそうもありません。ひと安心です。

P1024167_hashimoto それにしても、江戸、明治、大正、昭和と、それぞれの古いものがとにかく残っている。

「古い家が残っているといっても、これほど残っているところは無いでしょうと」と一人が。

そして彼はバシバシシャッターをシャッターを切っていたが突然「電池が終わった~!そこまで考えていなかった!!」と。

P1024237_menu 正月の2日。「食堂はやっているか判らないから期待しないで」と言っておいたが、「やきそば」「ラーメン」の看板が出ている。近付くと電気も点いている。

「ラーメン食べる?」と言いつつ、戸を開けて、「今日やってます?」と声を掛ければ、「いらっしゃい」とかえってきた。

P1024265_muraijyozo やきそばが有名なお店らしい。トッピングで、魚肉ソーセージを刻んだらしいものと、ゴマがかかっている。それがポイントか?

ラーメンは、見た目から「懐かしい」ものだった。そして、スープを飲めば懐かしい! 麺をすすれば懐かしい!! そして焼き豚をかじれば、「あれ、これどっかで食べた味がする。」

今度は、夫婦で食べに来たいと、本気で思っている。

P1024353_nishimurajyozo 午後1時集合で、散策した真壁町。ラーメンを食べて村井醸造に戻ったら、午後3時になっていた。

そこで解散したが、私ともう一人は、もう一件ある醸造へ。こちらは既に止めてしまったらしい。元々は醤油の醸造だったらしいが、建物は残り往時を伝えていた。

P1024435_syuzo そして本当に解散。私は、ビートルに乗ると、もう一件の酒造へ向かった。大きな酒造だった。しかし、門が閉ざされており、日も随分と傾いたため、外からの撮影に留め、さらにその先の酒造を探しに…。近くにビートルを停め、写真を撮りながら酒造を探したが、デジカメのメモリがなくなってしまい、酒造も発見できず。

そして、素直に帰路につきたかったが、途中から北上し、もう一軒の酒造を見に行く。

暗くなって写真は無理だが、酒蔵もリニューアルされ、小奇麗になっていた。ちょっと私の期待した被写体とは違っていた。そして、辺りは暗くなり、写真を撮ることを諦めることも出来、そこからは真っ直ぐに帰宅したのだった。

それにしても、廃線跡、酒造で新酒の生酒、歴史ある町の散策、トロッコ、ワーゲンと新年早々から、凄いことになってしまった。いい年になりそうだ。

|

« 2009 新春のお喜び…。 | トップページ | 倉賀野へ »

トロッコ」カテゴリの記事

ワーゲン」カテゴリの記事

大衆食堂」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

醤油・味噌醸造」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/26746349

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 鉄にワーゲン…新春事始め。:

« 2009 新春のお喜び…。 | トップページ | 倉賀野へ »