« 東武電車で140円 | トップページ | 日曜日はワーゲンの集いです。 »

2008年11月14日 (金)

西浅草から歩いて上野

Pb010158_ 前日の仕事が遅くなり、翌日の昼間、群馬へと帰ることとなった。天気もいいし、「高崎線途中下車」のつもりで。

Pb010162_ まずは、良い天気に誘われて、西浅草から上野へと歩く。

「ざぶとん」ののぼりが目を引いて、その通りへと入って行く。

Pb010170_ 日差しは、すかっりと冬らしくなり、古い家並みにコントラストを付けている。外を歩くといいね。季節感があって。

Pb010174_ 同じ様なところばかり歩いているのだが、意外と新しい発見があったりする。朝夕で日の向きが変わるし、季節で太陽の角度も変わってくるから。

Pb010181_ この一週間ほど前、写真を撮っていると

「この辺りはいいだろ」というおじさんとすれ違った。

「はい、毎日カメラ持って歩いてます」と応えておく。

Pb010192_ 写真を撮っていて気が付くと、以前写真を撮った路地の反対側だった。なんか、路地の向こう側にいるだけで、ちょいとうれしい。

路地を通して垣間見れる、いつも通る道の景色も、なかなか良い。

Pb010219_ この先には地下鉄の踏み切りがあるのだが、いつもなんとなく一本隣の道を歩いていたことを最近知った。

「なんとなく鉄道好き」としては、なんだか、ちょっと損をしていた感じがした。

Pb010255_ 折角、地下鉄の車庫の方へ来たのだから、車庫の中を覗こうと、車庫の脇の道を行くが、高い塀で中は全く見えない。

ただ、道の正面には「はきもの」と看板が掲げられた古い店が。

Pb010289_ 車庫の周りを一回りして、上野へと近付く。

いつも歩いていた道と、一本違うだけではあるが、こっちの通りにも、随分と下町風情が残っている。

もう、この辺りの道をくまなく歩きたいほどだ。きっと、まだまだ下町が残っているに違いない。

ところで、入谷口から上野駅へ入り、改札付近で写真を撮ろうとしたら、デジカメのバッテリー切れ。高崎線途中下車の旅を諦めて、グリーン券を買って、ビールとサンドイッチを買って、高崎線の車窓を楽しむこととした。

|

« 東武電車で140円 | トップページ | 日曜日はワーゲンの集いです。 »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/25306541

この記事へのトラックバック一覧です: 西浅草から歩いて上野:

« 東武電車で140円 | トップページ | 日曜日はワーゲンの集いです。 »