« ワーゲンネタ続き。 | トップページ | フィルムで撮った京阪電車 »

2008年11月22日 (土)

ベースの練習

7511_05tesco 写真のベースを見て。ピーンとくる人は少ないと思う。なんせ、私が物心ついた頃に既にあったと思うから。

明日の昼間は、The UBsのバンドの練習。私は、高校生以来のベース担当。週に一度くらいの練習で、「明日はスタジオにはいる」と言っても、今宵は仕事の仲間と先ほどまで飲み会。

使っているベースは、父親の形見などと、普通の人は言いそうだが、私の子供の頃から、家に散らかっていた物。と言う表現が正しい。

TESCOという昔の日本ではメジャーだった会社のバイオリン型のベース。こいつが、まともでないのだが、妙な味わいがある。弾くのも癖があるし、普通は使いたくない物。

でも、これが、私が高校になってベースを買うまでは、我が家では、唯一のベースで、親父も仕事で使っていたし、私も高校のビートルズのコピーバンドで、始めのうち使っていた物。そのものずばり。

それが、私が高校時代に使って以来、30年、未だに現役で使えるのだから、素晴らしい。

先月の練習で使って、ハウリングで困ったが、とりあえず今月も使う。来月の練習は、本番の直前なので、私が高校の時に買ったグレコのベースも候補にしているが、出きるだけ渋い方が良い。

今宵は、酔っ払って、もう練習はムリである。明日の朝、一通り練習をして、昼からの練習に行くのが精一杯であろう、

そんないい加減な私だが、楽器を使うと意地のようなモノがある。明日の朝は、絶対、一通りの曲は1回は弾いて、銀座線に乗りこむのだと思う。

いいでしょ。この年になっても趣味があるのは。この年になると、ベースを弾いて指先を動かせるのは「ありがたい」と思ってしまう。

イイでしょ。こんな趣味。

|

« ワーゲンネタ続き。 | トップページ | フィルムで撮った京阪電車 »

昭和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/25550718

この記事へのトラックバック一覧です: ベースの練習:

« ワーゲンネタ続き。 | トップページ | フィルムで撮った京阪電車 »