« 夜の業平橋 | トップページ | 東武電車を眺めながら。 »

2008年10月26日 (日)

押上です。

Pa230314_2_ 押上の客先から戻り、近所の居酒屋で、大関「辛丹波」を飲んで、イイ気持ちで帰宅。いやいや、この酒は美味いね。日本酒好きのオヤジさんの店で良かった~。

Pa230329_ 今宵も、仕事が終わって、業平橋の電車の写真を撮って、東武電車で帰ったのだが、いつもの店はお休みで、帰り道で気になっていた店で飲んだ。

Pa230337_ 「業平橋駅」の住所は押上。先日、昼食の際に何か店はないか、何か懐かしい物はないかと、押上のA3出口の北の方を歩いた。

Pa230342_ するとなかなか良いではないか。「墨田商工会」など、昭和の香りがぷんぷんと漂っている。

Pa230350_ おかげで20分ぐらい歩いてしまった。昼食は、押上で始めて昼食を摂った喫茶店「しらかば」。

なんでも、フロアーの女性は私と同郷、群馬県の出身と聞けば、なんとも居心地が良い。

Pa230356_ 12時を回ってから、客先を出たのは出たのだが、12時半ぐらいに店に入り、ランチを頼んで雑誌を読む。先にアイスコーヒーを頼んでおくのが昼食を短く済ますポイントだが、その女性が、目の前を横切り「ザラザラザラ~」と音を立てたときから、「ヤバイ」と思った。

Pa230377_ 女性は戻ると「ザクザク」と音を立てて、米を研ぎ始めた。つまり、ごはんが終わってしまったということだ。

ここでキャンセルをすべきだったかもしれない。

予想通り、ランチは随分と遅くなってやって来た。麻婆豆腐も美味しかったし、別にランチの質は問題ないのだが、全てが熱かった。

ハフハフしながら、少し急いで食べて、昼休みと自分で設定していた時刻よりも随分遅れて戻る事となった。

「この前は、20分だった」と言っても仕方ががない。今日は、自分が寄り道をして、店に入るのが遅かったのが悪いのだ。

それにしても、押上も良いところだ。「スカイツリー」だったか、新東京タワーが出来ると、そんな風情も失われるかと思うと、もっと良かった。

と、ステキな昼休みを過ごしたのだった。

|

« 夜の業平橋 | トップページ | 東武電車を眺めながら。 »

業平橋」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/24769364

この記事へのトラックバック一覧です: 押上です。:

« 夜の業平橋 | トップページ | 東武電車を眺めながら。 »