« 晴れの舞台で…。 | トップページ | キミは100台のカルマンを見たか!! »

2008年10月14日 (火)

森のきかんしゃ、ホイットカムくん

20081019_ ボクは森のきかんしゃ「ホイットカム」。ふるくなって、よごれていたのを、おじさんたちがなおしてくれたんだよ。

P5180012_ ボクはホイットカム。ずいぶん昔だけれど、群馬県の「ねり(根利)」という所にやって来て、ずっとここでくらしてたんだ。

P5180009_ だから、山の小鳥たちともなかよし。小鳥もあんしんしてたまごをうんでそだてるんだ。

P5180274_ そんなのんびりしたせいかつだったけど、今年の春に、おじさんたちが集まってきて、ボクをしゅうりするっていうんだよ。

でもね。ボクのせんろはみじかいから、うごかせない。おじさんたちも、こまっていたよ。

P5180382_ しばらくしたら、おじさんたちがレールをはこんで、せんろをつくってくれた。せんろの上をはしるなって、ひさしぶりだったな。

P5180408_ そして、ボクを日があたるところまでひっぱっりだしてくれたんだ。

うれしかたよ。たいようの日のひかりをあびたのは。きもちよかったよ。

P5180432_ おじさんたちは、たまごのこともしんぱいして、たいせつにして。そのおかげでたまごは、ちゃんと小鳥になって山の中にとんでいった。ボクもおとうさんのきぶんだったね。

P5180448_ すごいだろう。おじさんたちは、きかいもつかわずに、レールからせんろをつくって、ボクら、3だいのきかんしゃをうごかしたんだよ。

P6150135_ つぎにおじさんたちがくると、こんどはボクをバラバラにしはじめた。ぶんかいして、しゅうりをして、きれいにしてくれるらしい。

P6150421_ エンジンのところが、はだかになっちゃった。あたたかな夏だからいいけれど。

P6150592_ あれ!? うんてんせきもはずされちゃった。だいじょうぶかな~。もどにもどるかな~。

P7130084_ うんてんせきをはずしたら、レバーとかがそとにでて、そこにトンボがとまったよ。はじめてだから、ちょっとうれしかったね。

P7130178_ はずした、やねや、うんてんせきを、みんながきれいにみがいて、ペンキをぬって。

すこしずつ、きれいになって、ちょっとうれしくなってきた。

P8170220_ つぎにおじさんたちは、ボクをぬりはじめた。

あかいきかんしゃになんのかな?

P9140077_ うんてんせきも、もどってきた。

あれ、こっちはしろだよ。

あかと、しろのきかんしゃか。なんかへんだよ。

P9140193_ あっ、みどりいろだ。

ボクは、大むかしにアメリカの「ホイットカム」というかいしゃでつくられたんだ。

ボクもわすれていたけれど、はじめは、みどりのきかんしゃだったんだよ。

P9140412_ おじさんたちは、みどりになったボクをみながら、ひとやすみ。

みどのり森にかこまれて、ボクもみどりになって、むかしのことをおもいだした。

ボクは森の中で、ざいもくをはこんでいたんだよ。

Pa051531_ みんなで、はずしたぶひんをつけてくれて、だんだんむかしのボクにもどってきたぞ。

Pa051652_ ほらほら、もうすぐできあがりだよ。おじさんたち、もうすこしだから、がんばってね。

Pa051685_ こまかいところにもペンキをぬって、あとはライトと、まどをつければかんせいだ!

Pa051724_ 春からはじまったしゅうりだけれど、夏になって、もう秋になってきたね。

こんどの土よう日にかんせいするんだって。

そしたら、ボクはまた、山の中で、ざいもくをはこぶのかな~。

【お父さん、お母さんへ】

私たちは、ボランティアで、林野庁の保存している機関車たちの修復作業を行っています。

今年は、アメリカのホイットカム社製のガソリン機関車を修復し、10月19日に群馬県沼田市利根町根利にて、「完成披露」を行います。

子供も大人も乗れる、ミニSL運転もあります。是非、お越しください。

詳しくは下記をご覧ください。

http://baldwinneri.hp.infoseek.co.jp/index.html

|

« 晴れの舞台で…。 | トップページ | キミは100台のカルマンを見たか!! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/24488415

この記事へのトラックバック一覧です: 森のきかんしゃ、ホイットカムくん:

« 晴れの舞台で…。 | トップページ | キミは100台のカルマンを見たか!! »