« KATO WORKS | トップページ | Kids eye view.子供の撮ったおまつり2 »

2008年10月13日 (月)

おまつり二日目の午後のスタート

Pa123345_ 町内の昼食は例年通り「カレー」。でかい鍋で作っているので、美味いんですよ。私は、昼食後に自宅に戻り写真をコピー。しかし、写真が沢山あって整理できないうちに山車が出発してしまった…。

近道をして集合場所の立川町通りを目指していると、本町一丁目の山車がやって来た。

Pa123360_ 旧「麻屋デパート」の裏の駐車場には、いくつかの神輿が集まってきていた。

Pa123371_ 立川町通りにやって来ると、紅雲町二丁目の山車がやって来たところだった。表町一丁目はまだ来ていないと、国道17号の方へ行く。

Pa123387_ 立川町の駐車場に入る車が渋滞しており、表町一丁目の山車は、国道17号との交差点で足止めを食っていた。

Pa123391_ やっと国道を横切り、みんなに笑顔が戻る。

Pa123408_ 立川町通りにやっと到着して、ここで出発までしばしの休憩。

Pa123443_ この立川町通りに、山車が集結した光景が良いのである。この脇の弁天通にもいくつかの山車が待機しており、その10を超えるであろう山車と、先ほどの神輿が、商店街をパレードする。

Pa123542_ せっかくだから、出来るだけを沢山の町内を紹介しよう。

まずは、紅雲町一丁目。

Pa123567_ 続いて紅雲町二丁目。太鼓を叩く動きが綺麗に揃っていて、とても写真が撮りやすい。いいね~。いい顔しているし。

Pa123576_ 南町一丁目は屋根の上に人が乗っている。昔は、電線を避けたりで、私も屋根に駆け上った覚えがあるが。

Pa123606_ こちらは「西組子供会」となっているが、いくつかの町内が一緒になって山車を出しているのだろうか。

Pa123617_ 大手町二丁目は、女の子たちの赤いハッピが目を引いた。

Pa123627_ 国領一丁目は、山車の脇の提灯が大きくて、横へ廻ると三太鼓の姿が良く見えない。んなわけで、真正面から。

Pa123636_ そしていよいよ表町一丁目の出発。ずっとお囃子の練習をしてきて、いよいよ晴れの舞台だったのですが…。

|

« KATO WORKS | トップページ | Kids eye view.子供の撮ったおまつり2 »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/24483779

この記事へのトラックバック一覧です: おまつり二日目の午後のスタート:

« KATO WORKS | トップページ | Kids eye view.子供の撮ったおまつり2 »