« 1980's Ghias !! | トップページ | 表町一丁目を山車が行く »

2008年10月12日 (日)

Kids eye view.子供の撮ったおまつり

Pa112622_ 土日は前橋まつり。朝からワンカップを飲んで、午後には出来上がってしまった私は、2台のカメラを子供たちに託した。

Pa112581_ 気が付いたら、「撮影可能枚数が0枚です…」となっていた。「100枚ぐらい撮って来い」とは言ったものの、まさかそんなに撮ってくるとは…。

Pa110011_ でも、子供の目線、子供の感覚というものは凄い。

なかなかアートだと思う。

Pa110013_ どうですか、この決定的瞬間を捉えた子供の鋭さ、楽しさ。

Pa110023_ 大人よりも良い感覚を持っていると思いませんか。子供を甘くみてはいけないな~。

Pa110035_ 大人の女の人には抵抗がないようだが、女の子供たちに対して、男の子はちょっと照れがある感じ。

Pa110054_ こんな写真は、今まで撮ったこともないし、撮ろうと思ったこともない。初めてカメラという道具を与えられて、とりあえず何でも撮ってみる。そんな気持ちはどこかに行ってしまっていたな。

Pa112513_ 自然なショット。今いる空間を、そのまま切り取るような写真。

いいね~。

Pa112520_ 子供たちも山車の赤い車輪を美しいと思っていたのだろうな。何も分かっていないような子供も、美的感覚は持っている。いやいや、それは大人以上。

Pa112524_ 私は、随分と写真を撮られてしまった。草臥れて道路に横たわった姿、タバコに火をつけるところ、ゆで卵を口に突っ込まれた瞬間…。

Pa112571_ 大人が、ちょっと不真面目にしている瞬間。子供よりも極端に練習時間の少ない大人たちのお囃子を、子供たちは見上げてみているが、実際は上から温かく、微笑ましいと思って見ているのだろう。

Pa112628__2 しかし、飲みすぎで帰宅するとそのまま寝てしまった。

先ほど起きたらのどが痛い。「風邪」だろうね。「寝冷え」というか。

さて、二日目の今日はどうしましょうか。また、子供たちと戯れるのかな。

|

« 1980's Ghias !! | トップページ | 表町一丁目を山車が行く »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/24443547

この記事へのトラックバック一覧です: Kids eye view.子供の撮ったおまつり:

« 1980's Ghias !! | トップページ | 表町一丁目を山車が行く »