« 100 Ghias Photograph | トップページ | 1980's Ghias !! »

2008年10月 9日 (木)

100 Karmann-Ghias Foto

8400_05_redt34 昨日に引き続き、カルマン・ギアの写真を。しかし、昔はカルマンも少なかっただろうし、私が古い写真をスキャンしていないので、パソコン上でなかなか見つからない。

8400_06_whiteghia この2枚の廃車カルマンは、昭和58年に撮影したもの。深谷から寄居へ行く途中の修理屋のものだ。当時もかなり腐っていたが、2台あったので、なんとかなるかと思い話しをしてみたが、おやじさんは「これはオレが直して乗るんだ」と譲ってくれなかった。

カルマンの後ろに写っているのが、私が乗って来た'73のオペルマンタクーペ。これは、とても程度の良いクルマだった…。

98r1_08 写真は突然、1998年に。この頃は、VOLKSWAGEN DRAG RACING "PRA"に毎回の様に通っていた。

このカルマンは、ドラッグ・ストリップの近所のショップのもの。継ぎ接ぎペイントと車高の低さが目立っていたが、はっきり言って、車高はアメリカのドラッグでも通用しないレギュレーションを無視した物だった。

98r1_09_redghia 赤いにゴールドで "The GHIA" と描かれたカルマン。見た目も、走りもなかなか魅力的だった。

98r2_17_redghia ドラッグレースの、一つの見所は「バーン・ナウト」という行為。スタート前に、ウォーターボックスといって少し水をためたところで、タイヤを空転させて暖める。

中にはド派手にタイヤ・スモークを巻き上げる車も。

ここから、前進してスタートラインを横切ってしまっても良いのだが、その場合は自力でバックをしてスタートラインまで戻らなければいけない。

真直ぐに1/4マイルを走るだけの車だが、バックも出来なければいけないのだ。

S58__2 こちらは過去に戻って、昭和58年。埼玉と群馬の山の中の県境、埼玉側の修理工場。ワーゲンを買って、間もなくお世話になり、その後も何度かお世話になった。

随分と山の方だったが、ここはワーゲンの匂いがぷんぷんしていて、とてもステキな空間だった。

カルマン!?

良く見て、探してください。

|

« 100 Ghias Photograph | トップページ | 1980's Ghias !! »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/24392591

この記事へのトラックバック一覧です: 100 Karmann-Ghias Foto:

« 100 Ghias Photograph | トップページ | 1980's Ghias !! »