« ゑびすへ。モノクロの雰囲気 | トップページ | 懐かしの棚下へ »

2008年9月 7日 (日)

上野下アパート

P9060242_ 金曜日に飲みすぎて、群馬へは帰れず。土曜日の昼間に帰ることに。

P9060244_ 早めに出て、深谷で途中下車をして昼食などと思ったりもしたが、パソコントラブルなどもあり、結局は国際通りの方の食堂でランチにした。

P9060245_ 今日の日替わりは「ステーキ 620円」。味噌汁を付けるかと聞くので、「はい」と言うと、720円になっていた。

マンションに戻り、荷物を持って出掛ける頃には午後2時を過ぎていた。

P9060248_ 合羽橋通りを横切り、一直線に上野に向かう。銭湯が見えたら、その裏の通りへ。以前、ここを歩いた時はカメラを持っていなかった。

P9060255_ 「上野下マンション」ちよっと駄洒落のような名称なのに気が付く。表通りは店が入っていて、その面だけでも、なかなか渋いのだが、奥へずっと続いている。

ちょっとドキっとするほど、古いアパートだ。古いからだろうか、各部屋の日当たりを考えたような造りで、庭も充分にある。

ちょっ古くてお風呂が心配になるが、それに関してはすぐ裏が銭湯である。

P9060265_ なんか、住みたくなってしまった。ちょっと考えてみるかな。

それにしても、上野から浅草に向かったら、この通りを歩くべきかと思う。浅草界隈はカメラを提げた観光客が目立つが、こういうところを見て欲しいと思う。

これこそ本物の文化財だと思う。まして、ここで生活をしている人もいるのである。ただ保存されて小奇麗になっているものとは違う。

白川郷ではないが、使ってこそ、生活してこそ、価値があると思うのである。

|

« ゑびすへ。モノクロの雰囲気 | トップページ | 懐かしの棚下へ »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

モバゲー専門の出会い掲示板が誕生!出会いを求めている方にはオススメのサイトです。幸せな時間を過ごしたい方、淋しい思いをしたくない方はぜひご覧ください

投稿: モバゲー | 2010年7月23日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/23556507

この記事へのトラックバック一覧です: 上野下アパート:

« ゑびすへ。モノクロの雰囲気 | トップページ | 懐かしの棚下へ »