« 前橋の洋服店 | トップページ | ドリーム »

2008年9月16日 (火)

夫婦で根利の秋祭りに

P9150380_ 群馬県の「根利」。30年ほど前までは、「群馬の秘境」のようにいわれていたところ。 その秋祭りに行って来た。

P9150018__2 最近は、毎月一回は行っている根利だか、「明日が根利のお祭りだった」というと、えりこさんが、「じゃ、明日は根利だね」と言ってくれた。

赤城山を越えるルートを選んで出発する。午後11時過ぎ、まだお腹は空いていないが、根利に行ったら何もない。そこでコンビニで昼食を買っていくことに。

根利に行くとトイレも大変なため、赤城を下ったところ、日陰南郷の保存されている旧家の駐車場で休憩。

P9150024_ 受付のおじさんに昔の話を聞くと、キャスリン台風の時は、5、6歳だったとのこと。それまでは、日影南郷まで森林軌道があったのだが、その記憶は全くないという。17ぐらいのときに、トラックに乗せられて根利に行ったらしいが、当時はひどい道で、時間も掛かったらしいし、根利でも軌道は見なかったらしい。

トイレによって小休止をして、練りに。そこで気になっていた製材所に寄ってみると、微妙にレールがあった。とても細いので、根利の森林軌道で使用していた8kgレールではないか。

P9150088_ とりあえず、林業機械化センターの協三機関車とホイットカムの間の枕木に腰をかけて、昼食とする。ただ、ここから歩いて神社までは遠いので、下ったところの今年の区長さんちに声を掛けて、車を置かせてもらう。

P9150124_ 区長さんが先頭で歩くので、いつ頃出発をするのか聞いて、カメラにフィルムを入れていると、若い女性が二人。お祭りに来たのかと聞くと、

「どこでやるんですか」と聞いてきたので、

「ここの区長さんが先頭で歩いて来るので、その行列の後を行くといい」と教えてあげる。先に行っても誰もいない神社は寂しすぎるから。

間もなく区長さんが「行くよ」と声を掛けて、公民館に向かったので途中まで一緒に行くが、橋のところで待とうと思ったが、トイレを借りに公民館へ。彼女たちの一人の彼氏が、獅子舞をするとか言っていたが、付いては来ず、橋で待つようだった。

P9150145_ 公民館には、偉い人と共に獅子舞の若い3人もいた。

そこで「獅子の誰かの彼女が来てるぞ」と教えてあげると、2人が「どれどれ」と腰を上げるが、橋で待っているという話をすると、がっかりしたようなそぶりを見せて、また座った。

私たちは、公民館から一緒についていく。橋のところに行くと、彼女等は話で盛り上がっていて、慌ててデジカメを取り出す。

P9150167_ 私たち4人が行列に繋がった。彼女たちは、地元のおばちゃんと楽しそうに話をしながら着いて来る。

橋を渡って区長さんの家を過ぎると、笛と太鼓の音を聞いた人たちが、ススキを持って行列に繋がっていく。

P9150178_ 諏訪神社は、機関車のある林業機械化センターのところにあったらしいが、今は場所が移って、しばらく山を登る。

年寄りばかりの地域だから、行列の中のあちこちで「登るのが大変だ」と愚痴が聞こえる。

P9150201_ 神社に着くと、皆ススキを持って参拝をする。ススキは諏訪神社の屋根に投げる。

P9150285_ 神主さんのお祓いが済むと、区長さんの挨拶があり、いよいよ神事の始まりである。

獅子たちが現れると、皆それに繋がって、諏訪神社の社の周りを3回まわる。

P9150407_ そして、神事の獅子舞となる。初めは一匹ずつ踊り、所々で、顔を見合わせて2匹で踊る。

しばらくすると、道化役のひょっとこが現れ、その辺りから、獅子舞は三匹となり微妙に盛り上がっていく。

P9150465_ 盛り上がり方が微妙なのは、元々そういうものなのか、それとも踊り手が未熟なのかは分からないが、それはそれで妙な深みというか、味わいがある。

P9150523_ しばらく踊りが続いて、午後3時から始まった神事も、4時半頃に終わりとなった。

獅子舞たちの記念写真が終わると、今度は青い獅子と、女の子のツーショットの撮影会となった。

「なんだい、あいつの彼女かい」とオヤジ連中から、明るい、親しみを持った声が掛かる。彼女もとてもにこやかにそれに応える。

P9150559_ なんだか、とても人間味のある根利のお祭りであった。

来年も来たいと思うが、その時は彼女ではなく、奥さんとしてここに参加しているのかも知れない。

色々な面で楽しませてもらったな。

|

« 前橋の洋服店 | トップページ | ドリーム »

ワーゲン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/23773499

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で根利の秋祭りに:

« 前橋の洋服店 | トップページ | ドリーム »