« 京阪電車の走る道 | トップページ | 朽木に行く途中で「途中」へ »

2008年8月 8日 (金)

今日は暑い…。

P8060037_ 火曜日の東京は大雨。岡山から帰ってきて、クタクタになってしまったので、その流れで、もう一日休みに。

そして火曜日の晩から朝にかけて群馬は雷と雨が続いた。

いくら上州は「雷と、から風、義理人情」とはいえ、最近は雷も減ったし、からっ風も減った。それが、一晩中ゴロゴロと鳴っているのだから、異常気象としかいいようがない。昔だって、一晩中雷が鳴ることなどなかったと思う。

P8060054_ 朝、新宿行きの特急「あかぎ」に乗り込む。うとうとしていると、本庄駅で2番線に停車するという。どうも、前日の池袋での落雷による被害は、まだ復旧していないようだった。

運転再開の見通しは立たないとかで、仕方なしに高崎線の上野行きの「あかぎ」に乗り換えるため、1番線へ行く。

すると、今度は湘南新宿ラインの「あかぎ」は運休になったという。その後の快速も運休するらしい。1番線のホームの上の人口は少しずつ増えていった。

「上野行きで赤羽で乗り換えればいい」と思っていたが甘かった。湘南新宿ラインがなくなったために、埼京線が、めちゃ混みで、めちゃ乱れているのだ。赤羽に到着したのが遅くなったおかげで、夏休みの旅行客も多いという、いやらしい混雑具合。

その上、次の列車も遅れているので、この電車に乗れという、無茶なアナウンスも。みんなドアの上に手を掛けて、電車からこぼれ落ちないようにしているのに、どこに乗り込む隙間があるというのか。結局、本郷三丁目には一時間ほど遅れて到着した。群馬から埼玉にかけては、雨がしとしとと暗い感じではあったが、東京は晴れ渡っていた。

しかし、近県の雨、前日の大雨のせいと、日も高くなり、それはそれは蒸し暑い。

P8070094_ 木曜日は、青空になった。まるで秋の様に、隅から隅まで青空だ。暑いのは暑いが、ちょっと風もあって、少しは過ごしやすかった。

P8080121_ 本日、金曜日も天気が良かったが、マンションにいてエアコンを入れていても、どこからともなくムシムシとした空気が漂ってきていた。

エアコンを止めて、マンションから出ようとした瞬間から、汗がじわりじわりと出始めた。

これはヤバイよ。

P8080127__2 天空は青空だが、周囲の方はすこし霞がかかったような空だ。

地下鉄銀座線に乗っても、クーラーが効いているのかと思うほど暑い。末広町で電車を降りて歩く。歩き始めて5分ほどで汗が滴り落ちてきた。もう、もくもくとただ歩くのみである。

P8080129_ 客先での仕事だが、普段はあまり温度を下げていなくて、30分ほどで汗ばんだりするのだが、気が付けは、今日はかなり効いている。

そんな中、昼食に外に出る。4人で出たが、「涼しいところで、冷やし中華が食べたい。」と言う。同感である。

中華屋を順番に回っていくが、どこも混んでいる。しかし、そんな中、空いている中華屋を発見。

そこで「ここは冷やし中華ある」と聞くと、中国人風の店員は「ない。温かいラーメンだけ」と。道理で、空いているはずだ。それも本格中華という感じで、辛い。身体の中から辛くなり、食べ終わってしばらくすると、頭のてっぺんからも汗が吹き出てきた。

外の暑さと、店内の涼しさ、そして中華料理の熱さに、皆体調がおかしくなってしまった。暑い中を歩いて、客先に戻ると、今度は涼しい。5時を回って、客先を出ると、まだまだ蒸し暑い。とにかく、今日は朝から蒸し暑かった。今年最高の蒸し暑さだろう。もしかしたら、私の歴史の中では体験したことのない【蒸し暑さ】かもしれない。

もうこの暑さだけで、やる気がなくなってしまう。夏休みを取って、随分と気分的に楽になったのに、この気候では、またまただらけてきてしまう。

さて、この土日をどのようにして過ごして、満足感を得るか。それが大切だ。

|

« 京阪電車の走る道 | トップページ | 朽木に行く途中で「途中」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/22870462

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑い…。:

« 京阪電車の走る道 | トップページ | 朽木に行く途中で「途中」へ »