« 雨でも楽しい!! | トップページ | 国産の4気筒、5,200ccエンジン »

2008年8月30日 (土)

夏も終わりかな…。

P8250023_ 日曜日に引き続き、今週も雨。つい最近まで、暑くて食堂ゑびすのおばちゃんが心配だったが、今度は涼しくて身体をこわしていないか心配になるほどだ。

P8210151_ とにかく、雨は凄い降り方をしている。前橋では一晩中雷が鳴っている日もあったが、今週は局地的な豪雨が襲っている。仕事が終わって外へ出ると、あたりがビショビショで驚いた日もあった。

P8250033_ 一日だけ、朝の天気が良かったかな。その他は雨は降らなくても、どんよりとした感じ。お盆も過ぎて、日本列島の夏も終わったのだろうな。

P8250059_ 朝起きれば少し肌寒くて、エアコンの温度を上げ、シャワーを浴びて出てくれば、暑くて温度を下げる。

昼間に雨が降れば、セミの音はなく、雨が上がれば、タイミングを外してしまった少数のセミが鳴き始める。

P8260163_ 夜の雨は、騒々しい音をたて、雨が上がればコオロギなどの羽の音が聞こえてくる。

少しずつ夏が終わっていく。オシロイバナの黒い種で遊んだのは夏休みも終わりに近付いた頃。

ツクツクボウシが鳴き始めるのも夏休みが終わる頃。カナブンが飛びまわるのは、イチジクの実が大きくなって割れて甘い香りを放つ頃。

P8290310_ 仕事帰りの本郷二丁目の交差点に近所の人が植えているらしい花壇がある。今年の朝顔は、「こんなに成長が遅かっただろうか」と思わせたが、もう枯れ始めていた。

来週は暑さが戻るようなことが聞こえてくるが、果たしてどうなのだろうか。暑いにしても、この前までの猛暑はないだろうなと思う。

それにしても今年の夏は、暑くてやる気をなくし、雨でやる気をなくした。今から来年の夏も心配になってしまう。

|

« 雨でも楽しい!! | トップページ | 国産の4気筒、5,200ccエンジン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/23345631

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わりかな…。:

« 雨でも楽しい!! | トップページ | 国産の4気筒、5,200ccエンジン »