« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

夏も終わりかな…。

P8250023_ 日曜日に引き続き、今週も雨。つい最近まで、暑くて食堂ゑびすのおばちゃんが心配だったが、今度は涼しくて身体をこわしていないか心配になるほどだ。

続きを読む "夏も終わりかな…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

雨でも楽しい!!

P8240001_ 最近、「私にとっては、ワーゲンも、鉄道も、酒蔵も同じなんです。」と説明をすることが何度かあったが、今回は「ワーゲン」の話題。

続きを読む "雨でも楽しい!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

にほんの酒

P8180032_ 昨日は、夕立が来そうな天気で、本郷三丁目から真直ぐ末広町に歩いて、地下鉄銀座線で上野へ。

夕立もあるが、なぜ急いだかと言うと、御嵩の酒を持っていたから。

続きを読む "にほんの酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

赤城山を越えて根利へ

P8170002_ 本日は、群馬県沼田市根利地区での機関車修理活動の日。私は、当番でもあり、普段より少し早めに家を出た。

続きを読む "赤城山を越えて根利へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

なくなりました。

P6300060_ 墓参りに行って来た。といっても、我が家は寺の敷地だから、すぐ裏である。

お寺に行って、親戚の墓も見てまわる。「ちゃんと誰かが、お墓参りに来ているかな」と。

続きを読む "なくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嵩の平井酒造場

P8040101_ 岡山の帰り、坂祝で私の運転となると、国道21号は各務原までの広い道とは異なり狭くなる。

両脇には点々と古い家が残り、何か面白いものはないかと考えていて思い出した。

続きを読む "御嵩の平井酒造場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

朽木市場

P8040082_ 途中から鯖街道を北上して、目的地の朽木市場に。まだ、ランチには早いので、旧道に入ってみた。

続きを読む "朽木市場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライ定食 500円

P8090017__2 毎日暑い。今日も暑かったが、何かしないと納得できない。そこで昼食を食べに「ゑびす」に行った。

毎日暑くて、じいさんとおばちゃんも気になるし。

続きを読む "フライ定食 500円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

朽木に行く途中で「途中」へ

P8040063_ 国道161号から、琵琶湖大橋の交差点を左折して、鯖街道へ向かう。この道が、鯖街道にぶつかったところが「途中」という集落だ。

続きを読む "朽木に行く途中で「途中」へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日は暑い…。

P8060037_ 火曜日の東京は大雨。岡山から帰ってきて、クタクタになってしまったので、その流れで、もう一日休みに。

そして火曜日の晩から朝にかけて群馬は雷と雨が続いた。

続きを読む "今日は暑い…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車の走る道

P8030698_ 岡山を午後3時頃出て、行きと同じに372号で亀岡、そして京都を通過して、大津、浜大津に。

着いたのは午後10時頃。ホテルを出ると、浜大津駅の角のところの居酒屋に。

続きを読む "京阪電車の走る道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

あとの半年~寝て暮らす~。

P8020025_ 群馬の前橋から、下道を使って岡山を目指したのは2003年の夏。

長男のビートルと2台で行くのに高速代が倍掛かるので「出きるだけ下道で行こう」と。

続きを読む "あとの半年~寝て暮らす~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

岡山に行ってきました。

P8020026_ 8月1日、東京の仕事を終えると、群馬に帰り、次男坊のビートルで岡山に行って来た。

しかし、何から書いたらよいのだろうか。とりあえずダイジェスト…。(写真 丹波の酒造)

続きを読む "岡山に行ってきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »