« 会津坂下のお酒 | トップページ | 今週は埼玉の醸造元へ »

2008年3月 8日 (土)

坂下にダンスホールがあったのよ。

P3080026_ 先日バッテリー交換をしてあげた、おばちゃんと話をした時のこと。

「坂下にダンスホールがあったのよ。」

子供だったから、窓の隙間から覗いたりしたらしい。

P3080080_ 戦後間もない前橋にも進駐軍がいて、いつくかの大きなダンスホールがあったようだ。市街地の8割が空襲で焼けた前橋だが、県庁から商店街にかけては、随分と華やかだったと想像できる。

空襲で県庁前は焼け野原となり、ポツンと教会だけが残っている写真を見たことがある。

P3080150_ 戦後に立派な、洒落た建物が並んだ一帯だが、今は多くが取り壊されている。

それは、おばさんの所へバッテリー交換に行って、危機的状況なのを知った。

P3080207_ 商店街の中心に残る「麻屋百貨店」は、戦災でも残り、今も残されている。

しかし、そのようなものは「残そう」という動きがあるが、戦後のものは、どうでも良いものの様にも感じる。

P3080218_tailor 「TAILOR」と描かれた住宅。洋裁店だが、戦後の匂いを残している。

店の前に向かって、左に行けば県庁、右に行けば、先ほどの話のダンスホールの辺りに出る。

写真を撮っていると、おばちゃんがこちらを覗いていた。

P3080250_ そんなところを歩いていて、喫茶店に出くわした。こんなところに喫茶店があったとは。

聞けば「もう30年」ほどやっているとの事。

2時間ほど歩いたところなので、行き過ぎてから、ちょっと戻って、サンドイッチとアメリカンコーヒーを頂いた。

「古い前橋がなくなってきましたね。」

「ここ20年ぐらいのことですよね。」

「こんな喫茶店もなくなりましたね。」

そんな感じで、のんびりさせていただき、帰路についたのだった。

|

« 会津坂下のお酒 | トップページ | 今週は埼玉の醸造元へ »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/11091981

この記事へのトラックバック一覧です: 坂下にダンスホールがあったのよ。:

« 会津坂下のお酒 | トップページ | 今週は埼玉の醸造元へ »