« 駒形町に残る酒蔵 | トップページ | 春ですね »

2008年3月16日 (日)

久し振りの洗車

P3160047_69 今日は天気が良いということで、午前中から洗車をしようと考えていた。

ところが朝起きたら、曇り。この天気で洗車はきついと思い、諦めた。

P3160044_69 ところが、昼ぐらいになると日が出てきて暖かくなってきた。

「よし、洗うか!!」

午後2時ぐらいになって、決断する。4時からテレビでF1だから、十分に時間もある。

P3160058_69 我が家に来て、もう29年目になるクルマ。あまり外観的なことは最近は構っていないし、製造後約40年だから、いくらワーゲンとはいえ、塗装もくたびれてきている。

カー・シャンプーでまずは洗う。思った以上に汚れは付いていない。

ただ、小さな傷や、小さな塗装のヒビ割れが、所々にある。

P3160060_69front もちろん、塗装が剥げて錆びているところもある。

でも、少しずつだから、本人はあまり気にしていなかったりする。

錆びたところをいつ修理するか。ホイールなどは中古も3本あるので、それを含めて良い物を5本選んで塗装して、新しいタイヤも入れてあげたい。

ホイールキャップは少しつぶれているけれど、それは買ったときからのもの。あの時は、もしキャップがつぶれたら・・・と予備も欲しかったが。そう思って買った中古部品もあるけれど、殆ど使わずに来てしまった。

洗車が終わり、ワックス掛けが終わったら、近所を一回りする。洗車した水を落とすため。

八幡様の前の商店でクルマを停めるとおばちゃんが姿を現した。

「こんにちは。」

「今日もね、八幡様でテレビの撮影をしていたんだよ。向かいの喫茶店が子供のおばあちゃんの家とかの設定で、今日は喫茶店でも撮影してたよ。」

ここ1ヶ月ほど、この辺りを使って、何かの撮影をしているらしい。NHKか、群馬テレビか、とおばちゃんに聞いてみたが、「フレッシュ群馬とか言ってたよ」とのこと。

ぐるりと回って、帰りに八幡様の前を通ると、「映画」とかの貼り紙がしてあった。テレビじゃないみたいだ。

P3160001_1303s そんなことをして帰宅したら、F1が始まりそうになっていた。

枕を置いて、畳に寝転んで、さっき買ったジュースを飲む。洗車もしたし、気候も暖かくなったから、冷たいジュースが美味しく感じる。

F1も終わりが近付いたとき、家の前に「バサバサ…」というビートルの音が、いつもよりも2倍のうるささでやって来た。

修理が終わったビートルを取りに行って来た長男と、長男を送って行った次男の2台のビートルだった。

家のみんながワーゲンに乗っているって本当にいいね。うれしいね。楽しいね。幸せだね。

「夕飯を食べていくのかな」とかみさんに聞くと、「今日はお赤飯だから、持たせてあげた」と。

越谷のアパートに持って帰って食べるのかな。いつも一人で食べているのかな。部屋の中はきっとワーゲンの部品だらけだろうから、食べる場所はあるのかな。

でも、きっと懐かしい味がするのだと思う。いいね。家族って。

|

« 駒形町に残る酒蔵 | トップページ | 春ですね »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/11424825

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの洗車:

« 駒形町に残る酒蔵 | トップページ | 春ですね »