« 帰郷! | トップページ | 群馬県庁前に残る銭湯 »

2008年3月 1日 (土)

藤岡市で、お酒を買ってきました。

P3010103_ 二週間ほど前、高崎線の深谷駅付近で見た2本の煙突が気になり、そこへ行ってみようと思ったのだが。

ネットで検索すると、群馬県藤岡市にも酒造があり、その先、国道254号沿いに、もう一件あることが判った。

P3010030_ そこで、藤岡市へとりあえず向かい、254号を走り、もう一件寄ってから深谷に行くことを考えた。

家の裏手の県道に出れば、藤岡市までほぼ一直線。いつの間にか、道路のルートが変わっていた。今回はとても便利に使えたが、昔の道へは、どこをどう走れば行けるのかは判りづらくなった。いいのか、わるいのか。

P3010034_ 地図を見ていたので、すぐに判ったが、車を置くことが出来ぬまま、車が通れる道路もなく、大きくぐるりと回り、広い空き地に車を止める。市の管理地だが、「許可無く駐車を禁ず」などとある。

写真を撮りながら歩いて店の所へ行くと、店の前が駐車場になっていた。

すぐに、ビートルを取りに行き、店の前に駐車し、写真撮影の許可をもらう。

すると、「酒蔵見学も」と思ったのであろう、「どうぞ」と中に入れてくれた。蔵の中でご主人と挨拶をして、写真を撮らせてもらう。

P3010047_ この酒蔵自体は、150年ほど経つらしいが、四代ほど変わっているらしく、現在の「松屋酒造」は、昭和26年に富山からここに移ったとの事だった。

歴史ある街の中にあり、間口は狭く、奥の方に向かって、敷地が広がっていて、そこに酒蔵が軒を連ねている。

「高いところから撮れたらね。歴史ある感じがわかるし、綺麗だろうけれど」とご主人。お互いに周りを見渡すが、見下ろせるような場所は見当たらない。

P3010085_ (藤岡市の松屋酒造のある通り。)

酒蔵を通り抜け、裏手から路地に出て、周囲から写真を撮るが、やはりよい場所は無い。

それでも、周りにも古い建物が多く、散策を楽しむように、ひと回りをして、店へと戻る。

3時ぐらいから「お酒を絞る」と言ってくれたのだが、まだ行くところがあるので、「ご主人に宜しくお伝えください」と店をでる。

次に向かったのは、児玉町だった。次の酒蔵への中間辺りにある。

私が小さい頃は、馬車鉄道時代の八高線の陸橋があり、その先に商店街が続いていて賑やかだった。

私の父方の祖母は、祖父の後妻さんで、血縁関係はないが、祖母の親戚が児玉町にあり、時折父は、そこへ祖母を連れて行ったりしていた。

小学校2年ぐらいの頃だろう。車で、田舎には似つかわしくないガードをくぐり、商店街の下駄屋さん着いた。店の中には下駄がずらりと並び、表にはサンダルなどが山と詰まれていたのをよく覚えている。

P3010148_(上の写真は児玉町の酒屋。この辺りだったような気がするが…。)

それで、「今はどうなっているだろう?」と寄ったわけだ。

八高線をくぐる道路は、拡幅工事中で、そこを過ぎて200mほどは、工事のために道路沿いの家々は既に取り壊されていた。

しかし、駅よりの方は、まだ家々は残っている。

「こちらは拡幅しないのだろうか。」

確か、下駄屋さんは駅寄りだったと思うのだが、さなかではない。

駅前に行き、駅員に声を掛けて、しばらく車を駐車させてもらう。

駅前通を歩く。すぐ前のタクシー会社と、不二家の看板の食堂は、古い感じたが、今は使われていないようだ。

道は綺麗に拡幅されて、ここも通り沿いの古い家の多くは取り壊されたのだと思う。

もう30年以上も前のことだ。記憶も曖昧だし、景色も変わっていて当然だが。

先ほどの商店街の通りに出ると、点々と古い店が残っているが、その隙間は新しい民家になったり、駐車場になったりしている。

確か、天窓の付いた家だった。父親が「珍しいものが付いているね~」と言って、開けてもらったこともある。商店街は、皆細長くて、隣とくっ付いていたから、天窓で明かりを取っていたのだと思う。

そんな事を思い出しながら歩いていたら、すぐに1時間ほど経ってしまった。そんなわけで、この先は「次の機会に」と帰って来た。

…今、書いていて思い出したが、まだ小さかった妹が、そこの下駄屋で「ピヨピヨ・サンダル」を買って貰っていたのを思い出した。

妹はそれを履いて歩くとピヨピヨと音がするのに、はじめは驚いたようだったが、そのうちに、喜んで商店街を歩いていたな~。

時には、自分にとって懐かしいところに行くのもいいもんだ。景色は随分と変わっていても、自分の記憶が甦って、当時に戻ることが出来る。

|

« 帰郷! | トップページ | 群馬県庁前に残る銭湯 »

酒蔵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/10858710

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡市で、お酒を買ってきました。:

« 帰郷! | トップページ | 群馬県庁前に残る銭湯 »