« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

3/30はお台場へ

20061210_r02_00_my69 あ~、いよいよSTREET VWs Jamboreeだ!!

何でも、今回は600台ぐらいのワーゲンが集まるらしい。

続きを読む "3/30はお台場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

昭和5年の家に梅が咲いた。

P3220030_ 大間々町に行くのに、上毛電鉄を利用した。天気も良いし、電車の時間までは30分以上ある。

そこで、のんびりと写真を撮りながら行くこととした。すると、以前紹介した前橋市に残る昭和5年のお宅の梅が華やかに咲いていてた。

続きを読む "昭和5年の家に梅が咲いた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

懐かしの養殖池

P3200092_ 西川口から川口に歩いていて、ちょっと渋い建物を見つけて行って見た。

すると、家の裏にコンクリートの四角い土台のようなものがある。

「ははぁ、昔はここに何かが建っていたな」と。

続きを読む "懐かしの養殖池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

西川口から川口へ その2

P3200132_ いやはや、桜の開花も迫っているというのに、なんと雨の冷たいことか。靴の中も、ズボンの裾も冷たくなってしまった。

それでも、懐かしい光景が所々に現れ、ついつい冷たさも忘れるほど。

続きを読む "西川口から川口へ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

大間々町ダイジェスト

P3220154_ わたらせ渓谷鉄道のファン・フェスタは、日曜日だと思っていたが頭の中に「3/22」と浮かんだ。

調べ見ると、「3/22(土)」であった。そこで、上電(上毛電鉄)で、赤城駅まで行き、酒蔵などの写真を撮りながら、会場の大間々駅に行くことにした。

続きを読む "大間々町ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

西川口から川口へ その1

P3200029_毎日、京浜東北線で通勤していると、興味を引かれる景色が点々とある。 昨日のお彼岸は雨。西川口から、王子辺りまで、ぶらぶらしようと思っていたのだが…。

でも、午後になったら少しは小降りになるのではないか…と南浦和を出た。

西川口のホームに立つと、駅前のバラックのような一角が出迎えてくれた。

続きを読む "西川口から川口へ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

笑わ家さんでもらったお肉

P3130057_ 随分と春めいてきたと思ったら、明日のお彼岸は雨だとか。

桜の開花予報も今日出たけれど、東京の3/23というのは、どうなのだろうか。

続きを読む "笑わ家さんでもらったお肉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

春ですね

P3150152_ 先ほど、笑わ家さんで夕食をして帰って来ました。

只今、真壁町で買ったにごり酒の「花だより」の残りを飲んでいます。

続きを読む "春ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

久し振りの洗車

P3160047_69 今日は天気が良いということで、午前中から洗車をしようと考えていた。

ところが朝起きたら、曇り。この天気で洗車はきついと思い、諦めた。

続きを読む "久し振りの洗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

駒形町に残る酒蔵

P3150354_ 母方の親戚が群馬県の境町におり、小さい頃は良く行ったものだ。

松並木を抜け、しばらく行くと右に斜めに駒形町へと街道は向かう。

続きを読む "駒形町に残る酒蔵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今週は埼玉の醸造元へ

P3090060_ 藤岡市におもちゃの中古屋があるので、次男と一緒に出掛けたついでに…。

埼玉の児玉町に寄り、路地の奥に置かれていたビートルを見て、その隣、美里町に向かった。

続きを読む "今週は埼玉の醸造元へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

坂下にダンスホールがあったのよ。

P3080026_ 先日バッテリー交換をしてあげた、おばちゃんと話をした時のこと。

「坂下にダンスホールがあったのよ。」

子供だったから、窓の隙間から覗いたりしたらしい。

続きを読む "坂下にダンスホールがあったのよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

会津坂下のお酒

740808_1106_ やはり、東京に出てきた月曜日は、南浦和に戻ったら一杯やらなくてはならない。

いつもの「笑わ家(しょうわや)」に寄る。

先週は豆腐が終わっていたので、今宵はすかさず「ほっ豆腐」を頼み、いつもの通り「なんこつ」と「はらみ」のやきとんを頼む。

続きを読む "会津坂下のお酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

持つべきものはワーゲン仲間

P3020083_ 近所のおばちゃんからの「バッテリーが上がった」との電話で、ビートルの状況を見に行くことに。

行ってみると、全く電気が来ていない感じ。

長男が自分のワーゲンの修理できているので、その修理屋にバッテリーを持って行ってチェックすることに。

続きを読む "持つべきものはワーゲン仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

群馬県庁前に残る銭湯

P3020072_ 本日も長男が修理屋に来るとの事で、昼食を一緒にすることとした。

その直後、前橋市内、近所のビートルオーナーのおばちゃんから、電話が。

どうもバッテリーが上がってしまったらしい。

続きを読む "群馬県庁前に残る銭湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

藤岡市で、お酒を買ってきました。

P3010103_ 二週間ほど前、高崎線の深谷駅付近で見た2本の煙突が気になり、そこへ行ってみようと思ったのだが。

ネットで検索すると、群馬県藤岡市にも酒造があり、その先、国道254号沿いに、もう一件あることが判った。

続きを読む "藤岡市で、お酒を買ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »