« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

帰郷!

P1110311_ 競艇では、一節間のレースが終わって帰ることを「帰郷」という。何かの事情で開催中に帰るのは「途中帰郷」となる。

それは、毎日の出走表にも記載されているので、ファンはそれを見て「○○は帰郷かよ~」なんてなったりもする。

続きを読む "帰郷!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

Ωループのたぬき

P1110289_ 小島屋さんから、山の等高線に沿ってバス通りまで行く、細い道。

その途中には見事な「Ω」型のループがある。「オメガ・ループ」と呼んでいる。

しかし、今年の1月11日、そのすぐ先で写真の出来事があった。

続きを読む "Ωループのたぬき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の敷島駅

S47__15_ 敷島駅の写真があったので、今宵は、これて。

こちらは昭和47年の春。中学の時にサイクリングに出掛けた時のもの。

続きを読む "昭和の敷島駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

まもなくワーゲン・シーズン

20070422_r2_24_ 「来月車検だ」と昼飯を食べながらそんな話になった。

「クルマ何年乗ったの」と聞くと「7年。本当は買い換えたいんだけどさ。」

「オレも5月が車検だ。しかし、もう何年もクルマ買ってないな~」

続きを読む "まもなくワーゲン・シーズン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

実は、誕生日。内緒で桂川を

200801190119_r_04_ 2月25日は、私の誕生日。

「おめでとう」と届いたメールは、メール会員になっているガソリンスタンドのメールだった。

だからというわけではないが、17日に買った「桂川」を開けた。

続きを読む "実は、誕生日。内緒で桂川を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

久しぶりに家族4人でワーゲンで

P2240002_200802_ 免許の書き換えだとかで、長男が家に立ち寄った。

昼間から、市内のワーゲンショップにいたらしいのだが、そこに行ってワーゲン3台で写真を撮ろうかと思ったのだが。

続きを読む "久しぶりに家族4人でワーゲンで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

吹雪!?の足尾に

20070121_r_31_ 昼前は暖かだった。ワーゲンも洗車したかったのだが、足尾からのメールも届いていて、ついつい足尾歴史館に電話をした。

「一時半から会議ですから。」

と館長の元気な声。

(上の写真は昨年1月の足尾の渡良瀬)

続きを読む "吹雪!?の足尾に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のホームページ

Seiri_a なんでこんな時間まで起きていたかといえば、

「子供のホームページを見ていたから」

続きを読む "子供のホームページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

御湖鶴でした…

P1040046_ 隣りの人が「みこつる」と聞いて、「諏訪湖が美しい湖だからか…」などと言っていたので、「美湖」と連想してしまった…。

(写真は南浦和の越乃付近)

続きを読む "御湖鶴でした…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

どうも防火壁のようだ

P2110129_ 先日行った群馬県玉村町の町田酒蔵。

店舗は煉瓦蔵をリホームしたものと思ったのだが…。

続きを読む "どうも防火壁のようだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

美湖鶴を飲んで

P5040004_ 今宵は、早めに仕事を終わりにして、南浦和の居酒屋でホッピーを。

でも、カウンターに座った時から気になっていたのが、純米「美湖鶴」。

(写真は、昨年5月の上松。写真と本文は関係ありません)

続きを読む "美湖鶴を飲んで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

玉村の酒造を尋ねる

P2110108_ 先週金曜日に熱が出て、そのまま三連休に突入してしまった。

まあ完調ではないのだが、動かないといけないと思い、玉村までビートルを走らせた。

続きを読む "玉村の酒造を尋ねる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

足尾の赤倉と深沢

20070217_m01_11o_ 昨年の今頃、どうしていたかと写真を見てみると、夫婦で足尾に行っていた。

かみさんもパートに出ていて、なかなか休みが合わないが、それだけに休みが重なれば二人で出かけるケースも増えた。

続きを読む "足尾の赤倉と深沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

足尾の山小屋

2007040108_m1_09_ 「足尾の山小屋」というと、足尾銅山の荒涼とした山の中の小屋を想像したが、実は銅山観光のすぐ近くにある。

閉山前、坑夫として働いてきた憩いの場所である。

続きを読む "足尾の山小屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

日本酒を開けて

P1190185_ 皆で飲もうと思っていた日本酒を開けました。

やはり美味い。しかし・・・。

(写真は群馬県粕川の柳澤酒造)

続きを読む "日本酒を開けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

昨年春の京阪電車

200704080409_r3_25_ 昨年のワーゲン・イベントの写真をスキャンしていたら、浜大津写真があった。

昨年春の京阪電車を紹介しましょう。

続きを読む "昨年春の京阪電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

風呂川の向こうの方を

P2020022_明日は、天気が悪いらしい。もしかすると雪かもしれない。

そうであれば、今日はぶらりとしてこないと気が済まない。

そんなわけで、最近ネットで見た風呂川方向に。

続きを読む "風呂川の向こうの方を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »