« 吹雪!?の足尾に | トップページ | 実は、誕生日。内緒で桂川を »

2008年2月25日 (月)

久しぶりに家族4人でワーゲンで

P2240002_200802_ 免許の書き換えだとかで、長男が家に立ち寄った。

昼間から、市内のワーゲンショップにいたらしいのだが、そこに行ってワーゲン3台で写真を撮ろうかと思ったのだが。

20061224_r_07o_3 夏にワーゲンで集まることを予定している会場と電話をしたり、メールを出したりしていたら、暗くなってきてしまったのであきらめてしまった。

幸せなもので、とりあえず現在は親子でワーゲンに乗っている。

みな、他に車を持っているわけではなく、それぞれ通学、仕事、買い物とワーゲンで走り回っている。

子供は2人共に1973年式の1303Sというもの。長男が黄色で、次男は青。免許を取って最初の車が30年も前の車なのだから、普通の人には理解できないであろう。

でも、子供達は生まれたときから古いワーゲンで育っているので、どうもこれが普通のようである。それどころか、お父さんの1969年よりも新しい分、現代の車に近いと思っているようでもある。

P8140015_ 年に2、3度しか返ってこない長男だが、帰って来て墓参りなどとなると、ワーゲン2台でツーリングをして出掛けることとなる。

兄弟2台で、旧車のミーティングなども行ったらしい。

今宵は家族4人で次男の車に乗り込んだ。

「最近、家族4人で、ビートルに乗ってなかったね」と妻。

「昔は逆だったね」と私。

子供達が前に乗り、私達夫婦は後部座席。変な感じだが、なんだかうれしい。後ろに乗っていた子供の気持ちがなんだかわかるような・・・。

「このビートルはトルクがあるよね。」

「普段と同じ感じでシフトアップしても普通に走っている。」

「ロクキューなんかだと、やっぱり4人乗っているって感じで走らないとダメだしね。」

家族での車内の会話はこんな感じ。

P2240006_ 食事は、家族4人で時折行った、ちょっと高級な中華。

下駄箱で、「昔は靴が2人分入ったのに」と妻。随分昔だと感じる。

なんとなく、私が中心に、一方的な業務連絡、近況報告をして、食事は終了。

家に戻ると、長男がタイヤを出してきた。

「中古だけれど、昔風のパターンだから」と次男に持って来てくれた。

「よかったな~、二人とも男の子で」と妻。

「よかったね~、みんなワーゲンに乗っていて」と私。

なんだか、我が家が普通の家族みたいになってきてしまったな!!

|

« 吹雪!?の足尾に | トップページ | 実は、誕生日。内緒で桂川を »

ワーゲン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/10739654

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに家族4人でワーゲンで:

« 吹雪!?の足尾に | トップページ | 実は、誕生日。内緒で桂川を »