« 前橋駅から別ルートで | トップページ | 風呂川の向こうの方を »

2008年1月29日 (火)

今宵は「やまや」で

2007111218_m1_16_ 「やまや」さんは、11時ぐらいまでで閉まってしまう。

今日は、今までの疲れも出たのか、朝から熱が出て、仕事を休んでしまった。

休むのは良いが、一人住まいだと、食事に困る。朝昼は、あるもので済ましたが、夜はそうは行かなくなった。最近は駅との途中にあるセイムスにも寄っていないし、大した物はない。

夜はアパートから一番近い焼き鳥屋の「やまや」にした。

店に着くと常連が居て「久しぶり」などと声を掛けてくれた。まだ、南浦和に来て1年少々だが、ありがたいことだ。

「ここ2ヶ月ぐらい仕事が遅くて来られなくて」という。

今、写真を編集してみたら、11月だったので、ちょうど2ヶ月は来ていない事になる。

2007111218_m1_15_しかし、常連さんに見とめてもらえるというのは、とても楽しい。嬉しい、喜ばしい事だ。

話で盛り上がっていると、常連の一人が仕事の都合で、埼玉の嵐山の方へ引越すという。

ママが、

「もう来られなくなる。半年に1回ぐらいは来られるかな~と言ってたよ」

と。

引越してしまうと、なかなか行けないんだよね。

私も、数年で東京近郊を転々とする人生を送っているが、仕事帰りに寄れるところであれば、いいが、帰り道と方向が違うととても難しい。

三田は、そう遠くないが、寄りたいと思っていてもなかなか寄れないし、はじめに住んでいた十条などは帰り道だが、仕事が遅いと寄る気はしなくなってしまう。

西小山も、随分といたけれど、今は目蒲線も目蒲線ではなくなって、高架になって、店はあるのか。

今の南浦和も仕事に不便だから、引越したいとは思っているのだけれど、なかなか踏ん切りがつかないのは、きっとそんな事だと思う。

行き付けの店が出来て、地元の飲み仲間も増えて、今宵などはそうだったが、違う店でも、いつも飲んでいる人と出会ったり。

人生って人間関係がイイと思う。顔見知りが増えていくのがイイと思う。

常連さんなのだが、きっと今夜初めて会った、今夜初めて話をした人だと思うのだが、十条の話をしてくれた。私より10歳ぐらい上の方だが、子供の頃の十条を語ってくれたのがとても嬉しくて楽しかった。

私の母親の妹が結婚してしばらく旦那さんの家がやっていた十条のアパートにおり、私は小さい頃に良く行っていたし、その後、仕事で東京になった時は、同じアパートに住んでいたからだ。

人間ってイイね。面白いし、楽しいし、嬉しいね。ただの飲み友達なのに。

|

« 前橋駅から別ルートで | トップページ | 風呂川の向こうの方を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/10142513

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は「やまや」で:

« 前橋駅から別ルートで | トップページ | 風呂川の向こうの方を »