« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

今宵は「やまや」で

2007111218_m1_16_ 「やまや」さんは、11時ぐらいまでで閉まってしまう。

今日は、今までの疲れも出たのか、朝から熱が出て、仕事を休んでしまった。

続きを読む "今宵は「やまや」で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

前橋駅から別ルートで

P1270153_top 実は昨日、「煙突」を見つけて、そこを目的地にして、うろうろと歩いていたのだが、途中でデジカメの電池が無くなってしまった。

そんなわけで、本日も前橋駅から、ちょっとルートを変えながら煙突まで歩いてきた。

続きを読む "前橋駅から別ルートで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

前橋駅前から

P1260047_ 前橋駅も貨物扱いがなくなり、高架になり、昔の駅前の光景を思い出すのも難しいほどだ。

それでも、高架のホームで電車を待つ間、ちょっと懐かしい建物なとが目に入る。

続きを読む "前橋駅前から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

昭和57年の喜多方にて

19820809_04_ 高校1年の時だっただろうか。家族旅行で喜多方に寄った。当時ドラマで喜多方の蔵がアトリエとして出てきたのだと思う。

それでちょっと喜多方の蔵が注目された。

まだ、喜多方ラーメンなどない時代。

続きを読む "昭和57年の喜多方にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

大胡と粕川の酒蔵

P1190002_ 今週は仕事で疲れてしまった。とにかく、プログラムのデバッグばかりで、目が疲れて。

そんなわけで外に出て「目の保養」。

先ずは今や前橋市となった大胡へ。

続きを読む "大胡と粕川の酒蔵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今宵は雪

200412312005_11_ 仕事を午後8時半頃終わりにして、南浦和で飲んで夕飯にしていると、ママが「のぶちゃん、雪が降って来たよ」と。

続きを読む "今宵は雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

石灰の町、葛生へ

P1140152_ 昨日、今日と夫婦で連休だったので、昨日は「今井醤油」へ。今日は、栃木県の葛生へ向かった。

上の写真は、葛生の某歴史ある鉱山付近。

続きを読む "石灰の町、葛生へ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

新町の岡崎醤油

20071222_r1_17_ 昨晩、家に帰ったら、昨年の南浦和での忘年会の翌日、群馬へ帰る途中で新町で途中下車した写真が出来上がっていたので、紹介しましょう。

続きを読む "新町の岡崎醤油"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

流山電鉄を歩く

P1060107_ 遅くなりましたが、流山の写真です。

南浦和から武蔵野線で、新松戸で下車。東京への通勤圏、華やかな感じもするが、あまり歴史の厚みは感じない、ありがちな地方都市に見える。

続きを読む "流山電鉄を歩く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

歯医者が楽しみ。

20071124_m1_10_ 「北橘(きたたちばな)歯科診療所」というところに週一で通っています。歯医者ですから、あまり良いところというイメージはないかもしれません。

でも、私は好きなんですね。

続きを読む "歯医者が楽しみ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新松戸から流山へ

20060321_21_一昨年の春に一度訪れた流山。また行きたいと思っていたが、1年以上経ってしまった。

前日も遅くまで飲んでしまったので、南浦和を12時過ぎに出発。それでも、新松戸まで30分弱、1時前には到着する。

続きを読む "新松戸から流山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南浦和での2008年の始まり

2007120307_nin_32_ 3日は、ちょっとのんびりとというか、ゴロゴロと自宅で過ごして、夜になって南浦和に戻ることに。

新前橋駅19時3分の「あかぎ」に乗って、浦和で乗り換えて南浦和へ。

そのまま、お好み屋の「越乃」へいったが、どうもそんなに飲む気もなく、とりあえず生ビールを一杯。

続きを読む "南浦和での2008年の始まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新春は夫婦で真壁町

P1020026_ 夫婦で休日が重なったため、久しぶりに二人で出掛けてきました。

行き先は、茨城県の真壁町。最近、歯医者の帰りに寄っているのは群馬県渋川市となった真壁です。

写真は、造り酒屋の「村井醸造」。

続きを読む "新春は夫婦で真壁町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年の散歩

P1010025_ かみさんも、次男坊も仕事に行き、長男は毎年帰ってこない。気が付けばお袋がいるだけ。

デジカメを持って、近所の酒屋の自販機まで散歩に。

自動販売機の所で歩道沿いを見ると、見慣れない建物がある。どうも、隣の建物が壊され駐車場となったために露わになったようだ。

昨年、駅まで歩いていて「懐かしい景色」と思ったが、道路沿いの家が壊されたために見えてきた古い石積みの塀(写真)だった。小学生の頃に遊んでいた石積みだった。

続きを読む "新年の散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »